どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

北朝鮮地下核実験準備

 何にせよ、北朝鮮の状況は、日本にとって気持ちの悪いもの、いや危機的状況なのは間違いない。

北、3月から核実験準備か 米情報 日本などに伝える
 【ウィーン=共同】今年二月に核保有を公式宣言した北朝鮮が三月から地下核実験の準備に着手した可能性があるとの情報を米国が国際原子力機関(IAEA)や日本など関係国政府に非公式に伝達していたことが三十日、分かった。ウィーンの複数の外交筋が明らかにした。
 北朝鮮が実験を行った場合、IAEA当局者は「成功の可能性は高い」と予想しており、国際社会は新たな対応を迫られる公算が大きい。核拡散防止条約(NPT)体制にとっても大打撃となる。
 米紙ウォールストリート・ジャーナルは二十二日、北朝鮮が核実験を準備している可能性があるとし、米国が中国に実験を中止させるよう求める文書を送ったと報じたが、三月から準備していることが明らかになったのは初めて。
 外交筋によると、情報は衛星写真や、米国や韓国が北朝鮮内の情報源から入手したもの。それによると、北朝鮮が実験を計画中なのはプルトニウム型の小型原爆で、実験場も決まり、既に資材などを運び込んでいる段階。専門家の推定では実験準備に最低三カ月は必要で、実験が行えるのは早くて六月と予想されるという。
 IAEAは北朝鮮が寧辺の実験用黒鉛減速炉の使用済み核燃料から過去に原爆数個分のプルトニウムを抽出したと推定しており、情報を深刻に受け止めている。  また、北朝鮮が実験準備を進めているとされる核爆弾について、IAEAの専門家は、一九四五年に長崎に投下されたものと同規模の二十キロトン級のプルトニウム型原爆と推定している。
(産経新聞)

 国会決議によって、北朝鮮に対する経済制裁を発動するか。これは、「戦争に突入する危険性の高い北朝鮮である」という事を理解し、日本人にその覚悟が出来ていることが前提になるのだと思う。日本だけの判断で制裁措置をとるのは、軍事的リスクが高すぎるのではないだろうか。

スポンサーサイト
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。