どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

「常任理拡大、批准拒否」と中国

常任理拡大、批准拒否も 国連憲章改正で中国大使

 中国の王光亜国連大使は3日までに、国連安全保障理事会の常任理事国拡大で、日本などが新常任理事国として明記された国連憲章改正決議案が採択された場合、中国ではその後の批准手続きで国会に当たる全国人民代表大会(全人代)が否決するだろうとの見通しを示した。AP通信などが伝えた。

 安保理拡大を定めた国連憲章改正には、最終的に現常任理事国5カ国すべての批准が必要。中国側が最終段階での事実上の「拒否権」行使を示唆したことで、悲願の常任理事国入りに向けた日本の戦術にも影響を与えそうだ。

 王大使は「(われわれの立法府が)肯定的な措置を取るとは思えない」と指摘。歴史問題を理由に日本の常任理事国入りには疑問を投げ掛ける一方、ドイツの常任理事国入りには反対しないとした。

 安保理拡大をめぐっては日本、ドイツ、インド、ブラジルの4カ国(G4)が常任理事国を6カ国増やす「枠組み決議案」草案を提示。王大使はこの草案について「国連加盟国を2つに分裂させる危険なもの」だと批判、投票が行われた場合「反対票を投じる」と表明した。

 さらに王大使は、中国はイタリアやパキスタンなどG4に反対する諸国でつくった「コンセンサス(総意)グループ」による非常任理事国のみを倍増するとの対抗案に賛成するとの意向を示した。(共同)

産経新聞 Sankei Web

 国際ルール、国際マナーも守って来なかったのに、国連憲章云々ですか?
 「加盟国を2つに分裂させる」ような発言、言動、思想は中共そのものの問題かと・・・なんでしょうね。UNがまるで我が物のような言い振り・・・w

 まぁ、国連の機能不全は、イラク問題あたりから取り沙汰されている訳ですが、この安保理拡大案は、それを是正するのが目的だったのでは?
 で、蓋を開ければ、中共自らタネを撒き散らして、機能不全を証明するだけで終わらせると。流石、アジアの中心と豪語する哀れな常任理事国様だwww
 こうやって、中共政府は、国際社会から更に冷ややかに見られるようになるんだろうな・・・

 常任理事国としての、資格そのものを問う声があちこちで聞かれるが、負担金の額以前の問題として大きいと思う。
 チベット、天安門事件、法輪功・・・人権に対する概念を、まず自覚するのが先決だろう。国連憲章に定めるところを守れないんじゃ、資格が問われて当然。
 他国をとやかく言う前に、理事国として責任ある行動が肝心じゃないか?

 中共政府にとやかく言われたくない、ってのが世界の常識?!
スポンサーサイト
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。