どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。


よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

金がないのに結婚するな?!

 さて、また揚げ足取りなのか、恣意的に歪曲したのか。単に記者が馬鹿なのか。
 ネットではかなりの祭り状態だったようです。
 元ネタが、日本人と日本の母を侮辱した記事を垂れ流し続けた彼の毎日新聞なようで、歪曲報道の線が濃厚ですね。

<麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」

  「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」。麻生太郎首相は23日夜、東京都内で開かれた学生主催の集会で、少子化問題に関連してこう述べた。学生から、若者に結婚資金がなく、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか、と質問されたのに答えたものだが、不況下で就職難の若者らの気持ちを逆なでする発言とも受け取れる。

 首相は「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。人それぞれだと思う」としながらも、「ある程度生活していけるものがないと、やっぱり自信がない。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しいんじゃないか」と語った。

 首相の発言について河村建夫官房長官は24日の記者会見で「若者の就職対策を進めなきゃいかんという思いが表現として出たのではないか」と釈明した。【影山哲也】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000049-mai-pol

 とまあ、署名記事だから驚きも倍増です。(笑)
 と思いきや、実は共同通信記事が元ネタでした。 (爆)

 共同記者は民主支持を公言してるらしいですから、「金がないなら結婚するな」と事実に基づかない見出しをつけても驚くことはないでしょう。
 ご丁寧なことに、元ネタである共同の記事には、音声もあるので毎日の記事が如何にいい加減かが分かるでしょう。──この影山はちゃんと日本語が話せるのでしょうか?──

 麻生首相の喋りじゃ訛りが酷くてよくわかんないよという方は
 http://www.j-cast.com/2009/08/27048353.html
 こちらの解説をお読みください。(笑)

   麻生首相が話したのは、日大法学部の学生らが東京・台東区民会館で2009年8月23日夜に開いた「ちょっと聞いていい会」。そこで、立教大学の学生からこう質問された。

 「結婚するのにまずお金が必要で、若者にその結婚するだけのお金がないから結婚が進まないで、その結果少子化が進むと思うんですが?」

   これに対し、麻生首相は、前出の「金がねえで」発言をしたうえで、こう述べたのだ。

 「ある程度生活をしていく、いけるというものがないと、やっぱり自信がない」
 「稼ぎが全然なくて、尊敬の対象になるかというと、よほど何かないとなかなか難しいんじゃないかという感じがするんで。稼げるようになったうえで結婚した方がいい」

   つまり、金がない人の結婚を否定しているのではなく、それは金がある程度稼げるようになってからの方がいいと言っているわけだ。そして、「(金が)ないからしないってもんでもない。こらあ、人それぞれだと思うから」と述べ、金がない人が結婚するのもその人の自由だとしている。

J-CASTニュース 2009/8/27
"麻生首相の「金がねえで結婚は…」 騒ぎたてるほどの失言なのか"から抜粋


テーマ : 衆議院選挙 - ジャンル : 政治・経済

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
