どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

不審な民主党 - 7 (本末転倒農業政策)

 化けの皮が剥がれてきた。と申し上げるべきか、民主党の「国民の生活第一」というのが如何に眉唾なのかはここにも滲んでいる。
 農業関係者からは既に、批判の声が上がっていた訳だが、偽装献金疑惑で責任追及もうやむやにして来た上に堂々と党代表代行の座に居座る方が、こんなことを言っている。

「農協、相手にする必要ない」民主・小沢氏が批判

 民主党の小沢代表代行は25日、自由貿易協定(FTA)の推進に関し、「我々はどのような状況になっても生産者が生産できる制度をつくると言っている。何の心配もない。中央の農協、農業団体は官僚化している。相手にする必要はない」と述べた。

 「農家や生産者は我々の主張をきちんと理解し、支持してくれると思う」とも語った。米国とのFTA締結に反発した全国農業協同組合中央会(JA全中)など農業団体を批判したものだ。千葉県君津市で記者団に語った。

 民主党は政権公約(マニフェスト)を作成する際、当初は「日米FTAの締結」と明記しながら、反発を受けて「交渉を促進」に修正したが、小沢氏はこれに不満をにじませる発言などをしてきた経緯がある。

(2009年8月25日21時01分読売新聞

 とまあ民主いつもの調子で、悪いのは官僚体質だと、批判の矛先をJAに向けている。この問題の本質を上手くはぐらかし、JAの体質・責任問題にすり替えようという魂胆が見え見えだ。
 実際に、この問題を議論している巨大掲示板を覗いても、JAの体質批判の書き込みに集中している。
 問題は、このFTA締結によって、「日本の農業が維持できるのか」や、「農家がこれからも成り立っていけるのか」という点がまるで語られていないのである。

 果たして、JAの反発は本当に間違っているのだろうか?

 私は間違っていないと思う。
 確かに、JAの中間マージンを不当に搾取しているかのような振る舞いや、政界との癒着体質には批判されてしかるべきだろう。
 しかし、それとこの問題は別である。年金問題とまったく同様の手口で、国民、特に農家を騙そうとしている。農家からも、普段、批判を浴びるJAを敵に回すことで、農家の支持を得られると。それが民主党のやり方だ。

 では、自殺に追い込まれた元大臣、故松岡氏は何だったのだろう?
 松岡氏は、農政改革を強引なまでに推し進めようとしていた筈だ。当時、マスコミも民主も、くだらないスキャンダルで、故人を追い詰めていたではないか。
 本気で農業を何とかしようという気なら、くだらない問題で追い詰めるなど、後回しで良かった筈。
 民主党は、本気でJAを変えようとかいう気はまったくないことは明白である。

 農政改革無しにFTA締結し、更にはJAを潰す勢いで、それで日本の農業、農家は良くなるのか?
 ここでも、民主党はなんのビジョンも示さないまま、困窮するだろう農家に対して個別補償という名の「ばら撒き」で誤魔化している。
 いったい、1兆円と言われる補償の財源を恒久的にどこから捻出するつもりなのだろうか。そしてまた、恒久的に補償していくつもりなのだろうか?
 後継者不足と高齢化した農業従事者。もしかすると、農業従事者が居なくなると見込んで、いや、無くすことを目的とした政策かも知れない。

 この政策では、食料自給率40%の日本は、自給率の回復どころか、限りなくゼロに近く成る日は遠くないだろう。世界的に見れば、食料事情は危機の筈だ。食料の殆どを海外依存した状態で、さらなる食料危機に直面した場合、民主党はどうするつもりでいるのだろうか?

 JA批判に誤魔化されてはいけない!

スポンサーサイト

テーマ : 衆議院選挙 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 衆議院 選挙 民主党 政策 農業 FTA

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。