どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。

スポンサーサイト

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

不審な民主党 - 2 (国旗切り貼り事件)

 最近の日本人の風潮にも困ったもの。この日本という国は、自由を逸脱して、我儘、勝手が罷り通ってしまう秩序を失った国になりかけている。
 そう思い始めて何年が経過しただろう。
 そうした日本の秩序崩壊を示す事件が、またひとつ発覚した。しかも、国政に参画する政党によって引き起こされたのだ。

民主新人の後援会が謝罪 党本部は厳重注意

 鹿児島県の民主党集会で日の丸を加工した「党旗」が掲げられた問題で、民主新人の後援会が18日、「誠に不適切だった」との謝罪文を発表した。候補には党本部から厳重注意があったという。

 この日、同県霧島市内であった出発式で新人候補は「第一声」の冒頭「事務所の不手際で支持者、関係者に多大な迷惑をかけた。岡田(克也)幹事長からも口頭で厳重注意があり、今後このようなことがないよう細心の注意を払う」と謝罪した。

 文書では、8日に同市の集会で「党旗」が掲げられた経緯を説明。支持者が日の丸を裁断し縫合して持参したものとし、「国旗の尊厳をおとしめる意図は全くなかった」と釈明している。【川島紘一】

2009年8月18日 13時52分 更新:8月19日 1時34分 毎日新聞

  新聞紙面や民主党の中には、「たかが布切れ」といった軽薄な論調で終わらせている。しかし、そんな軽い問題ではない。民主党の本質的な体質だと、私は断言したい。
 そもそも、このソースからして問題ありなのだが(笑)、「事務所の不手際」「国旗の尊厳をおとしめる意図は全くなかった」と釈明している訳で、何にも本質を理解せず取敢えず謝りましたよという、半ば開き直りだ。

 国旗というのは、その国家を象徴する旗であり、船舶、人、機関などの帰属性を表すものだ。どこの国の船舶か(帰属国)を表すために用いられたのが起源とされているものが多いようだ。
 国というのは、土地や文化・歴史、そして、そこに帰属する人によって構成される。また、その国に帰属するが故、人は国から庇護を受けられる。それが国家であり、自分が何処に帰属するのかを象徴するのが国旗だ。つまり、国旗はその人の故郷、あるいはその人自身の象徴だとも言える。
 自国旗には愛を、他国旗には敬意を。それが国旗を扱う精神であり、自国旗に対して愛なき者に、郷土や自らあるいは家族、友人を愛さない者が、他国の文化や郷土、人に敬意など払える筈がない。
 たとえ建前でも、国旗を大切に出来ない者が、国政などとおこがましいにも程がある。

 討論会でのやり取りである。

麻生首相「最後にもう1点、鳩山代表に申し上げておきたいことがあります。去る8月8日、鹿児島県内で開かれた民主党の集会でのことであります。壇上に大きな民主党の党旗が掲げられておりました。あの赤い丸が上下に二つ並んだかたちであります。しかし、これをよく見ますと、それは日本の国旗、日の丸の旗を切り刻んで上下につなぎあわせておられます。私の支援者から報告が寄せられておりましたんで、そんなことはないだろうと一応言いました。これは民主党のホームページにも写真が載っております。確かに載っておりました。私は国家の象徴としての国旗を切り刻む、そのようなことがあったとは正直、信じたくはありません。日本の国旗を切り刻むという行為がどういうことなのか、私にはとても悲しく、これは許し難い行為であるというように思っております。上が日の出、下が水面に写る朝日を象徴しておる。それが確か民主党の党旗だったと記憶しますが、その下の方は真円になりますんで、国旗ですと。それをわざわざしわしわにして並べてかけて。姑息(こそく)だと私は正直思いました。多くの方々から、この投書が寄せられているということだけ申し上げて、時間だと思います。終わらせていただきます」

 鳩山代表「それから民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171549019-n3.htm

  引用の赤字の部分を要約すれば、日の丸よりも民主党旗の方が神聖なものだと断言している。申し訳ない気持ちは、きちんとした党旗を用意しなかったことに対してなのだ。
 国民の生活第一が聞いて呆れるペテン政党だ。その国民というのは、一体全体、どの国の国民のことを言っているのだろうか?
 果たしてこれが、口頭での厳重注意処分程度で済ませられる問題だろうか?
 党としての体質、政策のいかがわしさ。民主党に対する不信感は増大するばかりである。

スポンサーサイト

テーマ : 衆議院選挙 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 衆議院 選挙 民主党 国旗 日の丸

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
