どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

有事の共同対処計画策定へ

有事の共同対処計画策定へ 日米両政府

 日米両政府は18日、在日米軍再編協議に関し、日本有事などをにらんだ共同対処計画を策定する方針を固めた。6月上旬にシンガポールで開催する日米防衛首脳会談でこの方針を確認、7月以降に外務、防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)を開き、共同文書で正式に合意する。
 計画は数年かけて策定し、有事に米軍が使用できる空港、港湾などの施設を明記する。政府は米軍への協力を強化し、見返りに沖縄などの基地負担軽減を目指す構えだ。2月の2プラス2で合意した「共通戦略目標」に台湾海峡問題が盛り込まれたことに中国は反発しており、共同対処計画が台湾海峡有事を対象とするかどうかが最大の焦点になる。
(共同通信)


 ある意味で注目されている2プラス2の動き。記事中にもある通り、中共の反発は必至なのだが・・・よりにもシンガポールで会談w華僑の反発も予想される筈なのだが、それが狙いなのか?・・・アジアに於ける米軍の存在を日本以外にもアピール?!

 「共同対処計画」ってどのような内容になるのだろう?

 日本独自で防衛できることが最も理想となるのだろう。また、在日米軍基地の防衛なんてことも、真剣に議論されていかなければならない問題で、現実的な緊急事項ではないだろうか。これまで以上に踏み込んだ、実行性のある計画や対処要綱の策定がされる、と想像してみる。
 だが、具体的なことは、私には知識が無さ過ぎるので記述を避けたい。尤も、作戦が明らかにされていたら何にもならないか・・・w

スポンサーサイト
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。