どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

善光寺、出発地を辞退

善光寺、出発地返上の方針=長野市の五輪聖火リレー

 長野市で26日に行われる北京五輪聖火リレーで、出発式を行う予定になっていた善光寺は18日までに、聖火リレーの出発地を返上する方針を固めた。既に主催者である市側に非公式に打診した。出発地変更の可能性は市の聖火リレー計画に大きな影響を与えるもので、同市聖火リレー実行委員会は開催日まで10日を切った時点で、大幅な計画変更を迫られる異例の事態となる。

 市は善光寺に対して出発式の時間帯に一般参拝客の立ち入りを規制し、迂回(うかい)路を設けるよう要請しており、善光寺はその対応を決めるため17日午後、非公開で幹部会議を開き出発地返上の方針を固めた。18日午後の全住職が集う「全山会議」で最終決定される見通し。複数の関係者が明らかにした。

 会議に出席した住職は「われわれはチベット人と同じ仏教徒との気持ちが強かった」と理由を話している。 

 幹部会議は、善光寺の39ある宿坊の住職などから選ばれた事務局の役員で構成される意思決定機関で、「局議」と呼ばれる。(了)

時事ドットコム 2008/04/18-09:16

 いや、実に当たり前なことだろうが、人の道を説く方々だけに、立派な判断をなされたと思う。

[追記]
長野コース変更 善光寺、出発地返上 毎日新聞 13:48
善光寺が聖火リレーの出発地点を辞退、チベット問題に配慮 ロイター 14:29
善光寺、北京五輪の聖火リレー出発地を辞退 チベット問題を理由に AFPBBNews 15:03

スポンサーサイト

テーマ : オリンピックとチベット問題 - ジャンル : ニュース

タグ : 北京五輪 聖火リレー 長野 善光寺

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 違憲\"判断\"って何じゃそら

 ドモ、体調の所為か浮き沈みの激しい管理人です。  明日、拙作「Re:Life」の二巻が発売になるので、その関連で連日更新しておりまする。  と言いつつ、相変わらず怒髪天の日記へ。良くこれだけ毎日、腹立たしい事が起るなあ。  ▼「蛇足判決こそ違憲」 イラク派
 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。