どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

ロゲの奇異発言 (再投稿)

 さてさて、この方は、もう何が何やら訳が分からなくなっているようです。まずはこちら。

ロゲIOC会長「五輪は危機的状況から立ち直る」

【4月10日 AFP】国際五輪委員会(International Olympic Committee、IOC)のジャック・ロゲ(Jacques Rogge)会長は10日、欧州や米国での聖火リレーに対する抗議活動を受け、五輪は危機的な状態だと懸念を表明する一方、北京五輪の開催までに状況は回復するとの見解を示した。北京(Beijing)での国内オリンピック委員会連合(Association of National Olympic Committees、ANOC)とIOC理事会の合同会議の席上、語った。

 ロゲ会長は、各国のANOC理事らは、五輪出場予定の選手たちに対し「北京五輪に対してはさまざまな反応があるが、北京五輪は成功を収める。われわれは現在の混乱した状況から立ち直る」と伝えてもらいたいと語った。

<以下略>

AFPBBNews 2008年04月10日 16:01 発信地:北京/中国

 まったく何を言っているやら? ではないだろうか。どのように混乱した状況なのか、率直に述べてもらいたいものだ。
 で、どういうものが成功なのだろう?
 人権問題を無視した中で、利己的な選手たちに与えられるのがゴールドメダルということでファイナルアンサー(古くてゴメン)だというのか。
 そもそも、そんなものが名誉だと吹聴して歩ける選手がどれだけいるのか。ある意味、非常に興味がある。
 ──北京五輪メダリストのみならず、歴代メダリストにすらそんなレッテルが、これから先ついてしまうのではないか──
 「平和の祭典」などというマヤカシは、もうお腹いっぱいだ。お祭り騒ぎと、自分の選手人生だけで北京五輪に参加する選手に、どんな賞賛を送れるというのだろう。
 今、選手たちはものすごい葛藤の中にいるのではないだろうか。そんな選手たちに、いったい、どんな根拠で「五輪は立ち直る」と言えるのだろうか?

 まさか、次が答えではないだろうな。

IOCロゲ会長が異例の発言、中国に人権問題の改善促す

【北京=結城和香子】国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長は10日、北京で記者会見し、中国政府に対し、チベット問題を含む人権問題についての改善を促す異例の発言を行った。

 ロゲ会長は記者会見で、中国が北京五輪を招致した当時を振り返り、「中国は、五輪開催が人権状況の改善を含む社会的な進歩につながると主張していた」と強調。「その道義上の約束を中国が尊重してくれることを求める」と明言した。

 北京五輪聖火リレーの国際ルート打ち切りについては、「北京五輪組織委員会と改善策を話し合っているが、リレーの中断や打ち切りなどは、検討課題になっていない」と述べた。聖火リレーが度重なる抗議運動の標的となっていることについては、「車いすの選手の聖火を奪おうとしたシーンには深いショックを受けた。イメージが傷ついたのは、聖火や五輪ではなく、抗議活動の方だ」と語った。

2008年4月10日21時09分 読売新聞

 だとしたら、中共政府に五輪の将来を投げ出した発言に過ぎないではないか。ただの責任放棄報告のつもりか?
 これで、納得する選手がいるなら、それはそれ。軽蔑するのみだ。所詮、たかがスポーツというだけで、あってもなくてもいいものだな。
 五輪を立ち直らせるきっかけにもなっていない。

 もっと問題なのは、「車いすの選手の聖火を奪おうとしたシーンには深いショックを受けた。」などと、蔑視した物言いだ。車いすなら、特別な配慮をしなければならないのか?
 精神的・知能的に障害をかかえる社会的弱者だったのだろうか?
 だったら、尚更、聖火リレーに無理やり引きずり出すべきではないのではないだろうか。
 抗議活動のイメージが傷ついたのではなく、この発言で抗議活動のイメージを傷つけようとしているに過ぎない。

 五輪や聖火のイメージは既に血と硝煙で傷つけているではないか。いい加減、一方的被害者面は止めろということだ。

スポンサーサイト

テーマ : 中国問題 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 北京五輪 聖火リレー IOC ロゲ

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。