どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

聖火リレーに苦情殺到

聖火リレーの中止求める電話殺到…長野市や実行委に

 長野市などには、北京五輪の聖火リレーの中止を求める電話が殺到している。

 市のリレー実行委員会には、ヨーロッパでのリレー妨害が報じられてから1日100件以上かかっている。長野市役所にも8日以降59件あり、リレーに「賛成」は3件のみ。「中国のチベット弾圧に手を貸すのか」などの意見が多い。出発地点の善光寺には1日100件ほどの電話があり、「由緒ある寺の名が悪用される」などと心配する声が寄せられている。

2008年4月11日20時28分 読売新聞

 尤もな意見が多いということか。

 現実的だが、不可能に近い抗議は、長野市民の協力以外にはないだろうな。例えば、街の至る所に、「雪山獅子旗」を貼り付けるとか、とにかく商店街の団結が無いと無理か。
 ある意味、長野市民の人権意識が問われる問題だし、長野五輪を開催した経験からも、過去の栄光が問われることになりそうだ。

 もし、平然と聖火リレーを開催できるのだとしたら、電話抗議にあるような誹りを、長野市や長野県は受けて当然だ。
 五輪開催地としての名声が、不名誉な開催地にならぬよう願いたい。
 長野は、世界に向けて重要なメッセージを送る場所になりそうな予感がする。政治ではなく、市民の声で何かを動かせると期待したい。

 ガンバレ長野市民!

スポンサーサイト

テーマ : チベット問題について - ジャンル : 政治・経済

タグ : 北京五輪 チベット 中国 聖火リレー 長野

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。