どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。


よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

奇策?!リレーコース変更の喜劇

 前エントリーの続報です。

聖火リレー、コースを突如変更=「奇策」で混乱回避-米シスコ

サンフランシスコ9日時事】北米で唯一となる北京五輪聖火リレーが9日午後(日本時間10日午前)、米サンフランシスコ市で行われた。市当局は安全確保のため、コースを突如、全面変更。「奇策」は奏功して大きな混乱は避けられたが、沿道で走者を待ち構えた多数の市民は待ちぼうけを食った。
 聖火リレーは中国批判の格好の標的になっており、ロンドンやパリでは妨害行為も発生。サンフランシスコでも中国のチベット政策や人権問題を批判する大規模な抗議行動が予想されたため、市当局はコース変更に踏み切った。
 トーチを持つ走者は、周囲を数十人の警官が警護し、その周りをさらにオートバイ隊やパトカーが囲みながら移動。沿道沿いは、リレーを見守る市民より警官の数が多いという異様な光景だった。
 リレー中、ルート変更に気付き慌てて駆け付けたデモ隊が警備の警官ともみ合うシーンは見られたが、大きな衝突は避けられた。リレー妨害などでの逮捕者は確認されていない。
<以下略>

時事ドットコム 2008/04/10-07:54

 もう、平和のアピールの筈の聖火リレーも、これでは何の意味もない。混乱が混乱を呼んでいるといった感じです。
 五輪もここまで笑いものになると、北京五輪だけでなく、以降全てが茶番として、勝利者になることのみの欲まみれの俗物大会に成下がって行く様だ。スポーツとしての崇高な精神を唱えるのも止めてしまえば良いと。
 五輪には、最早、何の価値もなくなったと思う次第。
 長野も何のための聖火リレーになるやら。噂では、出発式会場の善光寺は、一般人入場禁止だとか。中共政府万歳して、馬鹿騒ぎして下さいな。長野聖火リレー実行委員会殿。
 価値なき行事で、交通の妨げなんて迷惑以外の何物でもない。長野県警も中共政府の機関にでもなったみたいな物言いらしいし。

 この国、日本はやっぱりおかしな国だと。

 

聖火リレー、サンフランシスコで始まる 妨害でルート短縮へ AFPBBNews
サンフランシスコでの聖火リレー、出発直後にルート変更 ロイター
聖火リレーへの抗議行動続く ロイター<スライドショー>
直前にルート変更、閉会式も中止 シスコ聖火リレー CNN.co.jp
聖火リレー大混乱  抗議避けコース変更、短縮 共同通信 2008/04/10 12:20


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 北京五輪 聖火リレー サンフランシスコ 長野 抗議活動

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
