どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。


よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

IOC会長が声明

チベット暴動:IOC会長が声明「早い平和的解決を希望」
 24日にギリシャのオリンピアで行われる北京五輪の聖火採火式を前に、国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は23日、混乱する中国チベット情勢について「一刻も早く平和的に解決することを希望する。理由が何であれ、暴力は五輪の価値と精神に反する」という異例の声明を発表した。

 中国によるチベット自治区ラサでの暴動鎮圧に対してIOCも何らかの行動をとるべきだ、という人権団体などの圧力はあるが、IOCが政治的活動と一線を画す立場を再度強調した。ロゲ会長は「大会を取材する2万5000人の報道陣を通じて世界の目にさらされることで、中国は変わると信じている。五輪は善をもたらし、変化への触媒となる」と述べた。

 チベット独立派グループは採火式で抗議行動を予定している。(共同)

毎日新聞 2008年3月24日 1時28分

 03月21日付けのエントリーで私は、IOCに対して非難したつもりだが、今度は会長直々に声明が出されたようだ。

 さーて、これは果たして、政治犯として捕えられたTibetanの刑罰の行方まで見守るという表明なのだろうか? 公開裁判で即刻処刑などという場面は、過去の実績からは容易に想像できる訳だが…
 また、既に銃撃による死亡者まで出ていると、大本営発表以外からは明かされている訳で、現状、平和的解決には至らないとも思うのだが、無知な振りも如何なものか。
 「一刻も早く平和的に解決することを希望する。理由が何であれ、暴力は五輪の価値と精神に反する」なんてセリフは、心にも無いことが見え透いている訳ですよ。

 五輪最低。

 「大会を取材する2万5000人の報道陣を通じて世界の目にさらされることで、中国は変わると信じている。五輪は善をもたらし、変化への触媒となる」
 と、本気で言うのなら、即刻、北京五輪中止を決断することが、五輪のためであり、中国のためだと思いますがね。

 まあいいや。結論は、03月21日付けのエントリーと変わりません。

タグ : 北京五輪 IOC チベット 騒乱 中国

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

同感です。

>「一刻も早く平和的に解決することを希望する。理由が何であれ、暴力は五輪の価値と精神に反する」なんてセリフは、心にも無いことが見え透いている訳ですよ。

おっしゃるとおりですね。
この会長さん、「IOCの仕事は五輪を成功させる事」と言ったそうですから。
でも、中国がどんなに頑張ったところで、所詮付け焼刃。残念ながら北京五輪が無事終わる可能性はないでしょう。

>参加する選手には申し訳ないが、北京五輪への興味、期待するものは、「何かトンデモない事件が起きないか」という一点に絞り込まれて行く私が居るのでした。

まったく同感です!

takaさんへ

中共政府のやり方は、さらに問題が噴出してきましたね。
宗教弾圧を示唆する報告--踏絵--なんかも明るみになって、
IOCはどう申し開きをするやら…
このままで五輪開催するんでしょうか?w

もう十分にケチが付いているのだと思うんですが…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

聖火リレーが新たな火種に?

新たな火種か。なるほど。聖火リレーの火だねとチベット問題の火種をかけているわけか。 昨日、アテネで聖火リレー用の採火式が開催され、国境なき記者団のメンバーが乱入して、人権を弾圧する中国にオリンピックを開催する資格はない、と抗議活動を展開した。 聖火...

■ 抗議、抗議!

■「あたご」衝突事故時の当直 艦内で自殺未遂2008.3.25 01:40産経   千葉県・野島崎沖で起きた海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で、事故当時の「あたご」の当直についていた海自隊員が艦内で自殺を図っていたことが24日、分かった。刃物
 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
