どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。


よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

台湾総統選の結果に思う

台湾総統選、国民党の馬英九候補が勝利
【3月22日 AFP】(一部更新、写真追加)22日投開票の台湾総統選挙は、野党・国民党(Kuomintang、KMT)の馬英九(Ma Ying-jeou)候補が勝利した。
続き >> AFPBBNews 2008年03月22日 21:50 発信地:台北/台湾

 さて、台湾省ではこのお調子者、いや失敬、次期台湾総統でしたね。大方の予想を裏切らない結果が出た訳ですが、台湾有権者の期待を裏切らないかどうかがこれからの見物です。
 尤も、独立や国連加盟に関して周辺国の台湾に対する冷徹な扱いでは、台湾の人たちの思考もこの結果を生み出す要因と言えるだろう。
 これで難儀することになるのは、日本と米国な訳で、台湾は台湾省で、現実的な選択と結果だったというこどだろう。
台湾総統選:中国報道官が馬氏当選歓迎の談話
【北京・西岡省二】中国の華僑向け通信社、中国新聞社によると、中国政府の台湾事務弁公室の李維一報道官は22日夜、国民党の馬英九氏の台湾総統選当選について「(中台)両岸関係の平和発展のため、共に努力するよう願う」との談話を出した。中国側との対話再開を目指す馬氏の当選を事実上歓迎した。

 李報道官は、民進党が提案した「台湾名義での国連加盟」の賛否を問う住民投票が不成立だったことについて「台湾独立が人心を得られないことを改めて証明した」と述べた。

毎日新聞 2008年3月23日 20時59分
 総書記や首相談話ではなく、台湾事務弁公室報道官と云うところがミソかも知れませんが、「台湾独立が人心を得られないことを改めて証明した」と中共政府に言わせてしまったことで、ほぼ、台湾は中国に飲み込まれたという訳です。

 さてさて、日本のシーレーンはどうなって行くことやら… 米海軍第七艦隊は忙しくなるでしょう。テロの脅威に、中華原潜のミサイル脅威ですか…
 民主党の大統領候補が優勢らしいですが、また中共に擦り寄って日本苛めとも言ってられない情勢です。それでも、媚を売るように、また、中共ヨイショなんでしょうか?
 ま、日本の未来が暗いことだけは変わりませんね。

 いや、呑気な日本人のために、もっと言っておきましょう。
 これは、中共政府にシーレーンを人質・モノ質にとられたということですよ。中東からの原油輸送路が断たれるなんて事態も容易に起こり得ると云う訳です。言ってみれば、第二次大戦前夜の再現が容易になってと云う訳です。
 中共はやる気満々ですから。日本が中共政府様の言うことを聞かなければ、間違いなくやるだろうと想像します。

 あ、妄想が入って来たので今夜はこの辺で…(笑

テーマ : 特定アジアと日本 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 台湾 馬英九 中国 シーレーン

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台湾総統選はチベット問題が後押しにならず

チベットの抗議行動のおかげで、普段は関心のない台湾の総統選の行方まで気になる。 関心といっても中国からの独立派が勝つのか、反独立派が勝つのか。この一点だったが野次馬からすれば、残念な結果になった。 劣勢が伝えられていた中国からの独立を推し進める民進...
 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
