どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。


よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

チベット騒乱 - 世界に広がる混乱

 抗議行動は、中国国内、近隣アジアだけではなく、世界各地に飛び火しているようです。
大英博物館で反中抗議行動、兵馬俑にスローガンぶら下げ
【3月19日 AFP】ロンドン(London)の大英博物館(British Museum)で18日、チベット支援活動家2人が中国政府に抗議するスローガンを、同館で開催中の「秦始皇帝展」で展示されている兵馬俑にぶら下げる騒ぎがあった。活動家本人が明らかにした。
 ワイネスさんは、「わたしたちの行為に対し、たくさんの人が拍手を送ってくれたことに驚いた。これは英国人がチベット人を支持していることを示している」と語った。
記事抜粋 : AFP BBNews 2008年03月19日 11:57 発信地:ロンドン/英国
 決して褒めることではありませんが、この位、粋な抗議の仕方は人を傷つける訳でもなく、英国人ではなくても拍手を贈りたいです。
 しかし、ベルギーでの騒動は褒められません。褒めるは、中共政府・軍の虐殺染みた鎮圧とは違い、最低限で当たり前の対応をとったベルギー警察です。当たり前なんですが…
ベルギーで反中国デモ、チベット人4人拘束
【3月19日 AFP】欧州連合(EU)の本部があるベルギーの首都ブリュッセル(Brussels)にある駐EU中国代表部前で18日、チベット自治区の暴動を中国当局が鎮圧したことに抗議する騒ぎが発生し、警察当局によるとチベット人4人が拘束され2人が負傷した。
続き >> AFP BBNews 2008年03月19日 13:11 発信地:ブリュッセル/ベルギー
 洒落にも悪戯にもならない、悪質でかなり組織的と思われる活動も明るみに出てきました。
チベット支援団体に電話やメールの嫌がらせ
【3月19日 AFP】チベット(Tibet)人を支援する各国の人権団体は19日、発信者不明の大量の電話やウイルス感染した電子メールによる活動妨害を受けたことを明らかにした。これらの団体は、反中国暴動により中国当局の厳重な取り締まりの下に置かれているチベットの現状を知るために、現地および周辺地域の人々と連絡を取ろうとしていた。
続き >> AFP BBNews 2008年03月19日 21:18 発信地:北京/中国
 ベルギーの暴動騒ぎも、実はTibetanの印象を悪くするための中共工作かも、と勘ぐってみたりもするのですが、決して有り得ない話ではないところが中共の恐ろしいところです。
 次に引用する記事の様に、簡単にデマが実しやかになる国民性ですから、国外においても通用すると思っていても不思議ではないでしょう。
四川省・成都、チベット人への恐怖あおるデマが流布
【成都(中国四川省)=加藤隆則】チベット人の反政府デモが波及した四川省の省都・成都で、チベット人への恐怖心をあおる流言が流布、社会不安が広がっている。
 地元紙によると、同市南部で18日、チベット人が路上で刀を振り回す事件が発生した。ネットでは事件直後、民族衣装のチベット人が刀を手にした無関係の写真とともに、「2人死亡」の情報が流れ、現場付近では「ラサの暴動と関連がある」とうわさが広まった。
 一方、市内全域に「銀行がチベット人に襲われた」「バスで爆発があった」などのデマも飛び交い、「外出禁止」を命じる外資系企業も。地方出張中の成都駐在日本人会社員(44)は、「現地スタッフから『危ないから戻らない方がいい』と言われた」と電話取材に答えた。同市内中心部は厳戒態勢で、一層庶民の不安をあおる形となった。
記事抜粋 : 2008年3月19日21時11分 読売新聞

 さて、当ブログをお読み下さっている皆さんの記憶にもあるかと思いますが、日本領事館などを破壊されたりした反日暴動の際、中共政府は暴動に対しどんな対応だったでしょう。

 鎮圧出来ないからといって、戦車、装甲車、射殺者が出たでしょうか?

 はい。何事も放置で、鎮圧のちの字もありませんでしたよね。反日暴動の対応が正当だと云うのであれば、今回の件で軍が出動し、死傷者が出ている以上は虐殺でしか有り得ません。正に、文化的虐殺を世界に誇示しているようです。

 自国の権威に拘った五輪開催のために、世界中にチベットの混乱を広げて、中共政府は何がしたいのでしょうか? いくら弾圧しても、決してどこも豊かにはならないと思うのだが…

 中共政府はご丁寧にも、市民相手に「人民戦争」という内戦を宣言しているのだし。今回の件、死者を出した時点で、中共政府の負けだと思っているのは私だけだろうか。

テーマ : 中国問題 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 中国 チベット 騒乱 反中

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆チベットのチの字も言えないなさけなさ [日本政府]

中国政府は自国の主権を守る能力と決意がある。 ―中国外務省・劉建超報道局長。中国チベット自治区の騒乱について、「完全に中国の国内問題」とし、真相究明に向けた国連などによる調査を拒否するとして ほらね。 やっぱり、そう言う。 こんな国でオリンピック...
 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
