どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

"間の抜けた話"が記事になるのか

崔駐日大使「中日食品安全協力体制の早期構築を」
 中国の崔天凱・駐日大使は6日、日本のイオングループの担当者との会談で「中日両国の幅広い交流の中で問題が生じることは避けられない。双方が迅速に交流・解決し、これを両国の互恵関係への障害とさせないことが必要だ」と指摘。長期有効な食品安全協力体制の構築に向けて早急に協議に入るよう両国政府に求めた。中国新聞社が伝えた。

 最近両国のメディアが注目しているギョーザ中毒事件について、崔大使は「両国政府の関係当局はすでに緊密な意思疎通を行った。両国の警察当局は調査協力を展開し、これが人為的な毒混入事件であり、中国における食品生産の安全性の問題ではないことをまずは認定した」と強調した。

 崔大使は「中国には『民以食為天(民は食を以って天と為す)』との古い言葉がある。したがって、食品の安全は天にも並ぶ大事であり、いささかなりともおろそかにはできない。もし生産部門に問題が生じたなら、私たちは徹底的に究明・解決するし、刑事事件であれば、犯人を逮捕し裁判にかける。無数の民衆に損害をこうむらせることも、正当な経営を行っている企業に無実の罪を着せることもできない。両国政府はこの問題を迅速かつ適切に解決し、民衆のために食品の安全を確保し、両国企業の互恵協力のための環境を創出すべきだ」と指摘した。

 崔大使はさらに「この問題における中国側の建設的で高度に責任を負う姿勢は非常に明確だ。日本側がこれに積極的に呼応し、協力することを望む。私たちは1つには、メディアと民衆が警察を支持し、できるだけ早く真相が究明されることを希望する。他方、両国政府は、長期有効な食品安全協力体制の構築に向けて早急に協議に入るべきだ。こうしてこそ、両国民衆の福利に対して責任ある姿勢であり、両国の経済貿易関係に対しても責任ある姿勢なのだ」と述べた。(編集NA)

 「人民網日本語版」 2008年03月07日

 まず第一に、何をもって「中国における食品生産の安全性の問題ではないことをまずは認定した」と言い切る神経を疑う。他の輸入国と比べても格段に農薬・薬品汚染が多い訳だ。それでも、問題じゃないのかねぇw

 第二に、「両国政府はこの問題を迅速かつ適切に解決し、民衆のために食品の安全を確保し、両国企業の互恵協力のための環境を創出すべきだ」などと、薄らボケた言う段階は過ぎているということだ。日本は事件発覚時に、調査団を大陸現地に派遣している訳だが、それに対する対応はどうだったのかと…

 第三に、「この問題における中国側の建設的で高度に責任を負う姿勢は非常に明確だ。日本側がこれに積極的に呼応し、協力することを望む」とか日本に望む前に、日本がどれだけ協力的に、迅速に解決に向け動いているか知れ

 第四に、「両国政府は、長期有効な食品安全協力体制の構築に向けて早急に協議に入るべきだ」などと、今さら言うまでもないこと。それよりも、捜査協力の姿勢を示せ!
ギョーザ資料 中国「ゼロ回答」
 中国製ギョーザ中毒事件を受け、日本政府が中国政府に資料提出を求めた約20項目のうち、中国側回答が製造元「天洋食品」の消毒剤購入状況など3項目にとどまり、ほぼ「ゼロ回答」となっていることが6日、明らかになった。中国は速やかな資料提供を約束し、温家宝首相も全国人民代表者会議(全人代)で「食の安全強化」を打ち出しているが、中国側の不誠実な対応が改めて浮上した
<以下略>
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080307/plc0803070119000-n1.htm
 これをどう弁明するつもりなのか? 然と伺いたいものだ。

 以上な訳だが、黙っていたのか、うなづいていたのか知らないが、イオンも駄目だな。中共に、いいように利用されてるだけじゃないかw
 
スポンサーサイト

テーマ : 中国産食品・製品 - ジャンル : ニュース

タグ : チャイナフリー 中国産 中国食品

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。