どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。


よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

一般消費者の感覚で中国産を考えよ

ギョーザ資料 中国「ゼロ回答」
 中国製ギョーザ中毒事件を受け、日本政府が中国政府に資料提出を求めた約20項目のうち、中国側回答が製造元「天洋食品」の消毒剤購入状況など3項目にとどまり、ほぼ「ゼロ回答」となっていることが6日、明らかになった。中国は速やかな資料提供を約束し、温家宝首相も全国人民代表者会議(全人代)で「食の安全強化」を打ち出しているが、中国側の不誠実な対応が改めて浮上した形だ。福田康夫首相の中国への融和的な対応も背景にあるようだ。

 日本側は、調査団が2月4~7日に訪中した際、河北省にある天洋食品の工場で製造されたギョーザのサンプルや、ギョーザから検出された有機リン系殺虫剤「メタミドホス」の同省内での回収・廃棄状況などの資料提供を求めていた。

 この際、食品安全を主管する国家品質監督検査検疫総局や河北省幹部らとの協議で要求、13日に公文書で正式に申し入れた。中国からは21日に3項目の資料が届いた。

 しかし、これらはいずれも天洋食品が保有する「いつでも出せるような資料」(外務省筋)ばかりで、中国政府や河北省にかかわる資料は含まれていなかった。その後も外交ルートを通じて複数回にわたり提出を促したが、今月5日現在、新たな資料は届いていない。

 一方、警察庁の吉村博人長官は6日の会見で、中国公安省が2月28日に自国での混入を否定する根拠となったメタミドホスの袋の浸透実験に関する資料提供を受けたことを明らかにした。

 だが、提供資料は溶媒の種類や機材など実験環境のデータが含まれておらず、再現実験するには不十分な内容。警察庁は引き続き情報や資料提供を求めていく考えだ。
<以下略>

MSN産経ニュース

 とまぁ、予想を裏切らないですね、中共政府は。
 しかし、こんな状況で、「中国は前向きだ」とか、胡錦濤訪日をさせないといけないんですかね?福田さん。そこまで中共に気を使わないといけないのかな?チャイナスクールの外務官さん。
 あんたらは、いったいどこの国の政府の人なんだ?

 産経も「不誠実な対応」なんて優しい言葉を選んでどうなってるんでしょう。日本を小馬鹿にした態度を、大人しい対応で受けて解決する筈はないです。なんで簡単なことが分からないのでしょうかねw

 一般消費者は、冷やかに中共のことも福田内閣のことも、中国食品のことも見ているんだと思います。それを、敏感に見抜けない企業も馬鹿だと思いますね。
中国産野菜、輸入量が4割減
 中国産野菜の輸入量が、中国製ギョーザ中毒事件が発覚した1月末以降、急減したことが6日、農林水産省の植物検疫統計(速報)で分かった。2月の第1週から第3週までで、輸入量は前年同期比39・7%減の2万704トンと大幅な落ち込みを示した。中国が輸出時の検査を強化したのに加え、流通業者も中国産を敬遠したのが影響したとみられる。

 主要品目のうち、キャベツが66・7%、サトイモが65・7%と減少幅が大きかった。輸入量が最も多いタマネギは30・4%減、2位のショウガは15・3%減、3位のネギは34・4%減と、軒並み2けたのマイナス。

 輸入量の週ごとの推移でも減少傾向は顕著。今年1月の第4週は1万668トンだったが、ギョーザ中毒事件の発覚後、2月第2週は6461トン、第3週は4331トンと減り続けている。

MSN産経ニュース

 驚いた。中国からの輸入減は、たったの4割ですか… 中国製については、次々と不信や不快、不安を感じさせる事件や事象がある訳なのだから、とっくに全面輸入禁止になっていてもおかしくはないですよね… 「流通業者も中国産を敬遠したのが影響」して、なのにこの数字。軽い目眩を起こしそうです。

テーマ : 中国産食品・製品 - ジャンル : ニュース

タグ : 中国食品 毒ギョーザ 中国産 チャイナフリー 福田内閣 報復

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
