どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

管理体制の低さの象徴

中国製食品:春雨、乾燥ネギ、ワカメ…日本へ輸出足止め
 中国政府の国家品質監督検査検疫総局(CIQ)が2月末から検査を強化し、検疫済みの輸出許可証が出ないため、日本への食品輸出が大幅に滞っている。中国製冷凍ギョーザによる中毒事件の影響とみられ、長期化すれば国内産の高騰などを招きそうだ。

 大手食品輸入商社によると、CIQは2月半ば、各省の輸出食品検疫当局に対し、残留農薬などの検査漏れがあれば当該当局の輸出業務を停止する方針を通知した。このため各省では検査項目を大幅に増やし、停滞が発生。特に日本向け食品輸出の約4割を占める山東省では、輸出がほぼ全面停止になっているという。

 この影響で、カップめんや即席みそ汁などに使う乾燥野菜・ワカメ、ほぼ全量を中国産に頼るはるさめなどの在庫が激減。残り1カ月分を切った食材もあり「事実上の輸入停止が長引くと、製造に影響が出る」(日清食品)などと、業界は深刻に受け止めている。

 「乾燥野菜の原料を国内で調達することになれば、ネギなどの高騰を招く恐れもある」(即席食品大手)との指摘もある。ホウレンソウなどの冷凍野菜、バターピーナツ、桃の缶詰などの入荷も止まっているという。

 <以下略>

毎日新聞 2008年3月5日 2時30分

 ということらしい。ソースがxxxxなだけに、受け取り方によっては、「日本人に対する脅し」とも読める訳ですがw
 結局は、中共政府が管理を徹底できていないと、体制不備を暴露しているということですね。人民も、人間としての基本的な部分でマトモでは無いようですし、教育や風土的な影響でしょうか。

 さて、そんなことはどうでも良い訳でして、問題は中国産が無くなればそんなに影響が出るのか? というのが、今日の私の論点です。

 ──引用記事中では、食糧危機的な状況だと煽っている訳ですが、だとしたら何故、中国以外へ調達先を変更する提案等が発言されないのでしょう? そういった企業努力もないのでしょうか? 国内の農業政策を立て直すチャンスとも思えたりする訳ですし、マスコミが中共にそこまで媚びる理由というのも何でしょうか──

 そもそも、中国産を禁止したら食糧事情がパニックに成るなどとは、とんでもない誤解だと思う訳です。全体の輸入量から観たら、15%前後でしかないのですから。で、それがどれだけ食品価格に影響するでしょうか?

 様々なブログ記事や、そこに書き込まれたコメント等を見ていると、上記の問題についての反論は、大抵、中国様の立場で書かれていることに驚きを禁じ得ません。
 相手は、「銭儲けのためなら何でも良いと考えている」としか見えない連中ですよ。自分自身の健康や生命と、そんな相手のどちらが大事なのかと問い詰めたいです。はい。
 

2008/03/08追記
【アジアの真実】に下記コメントを投稿しました。」というエントリを公開されている方がいます。
橋下大阪府政を監視しよう!というブログサイトなんですが、どうやら民主党支持者さんのようで<
かつ、生協にお務めと申されていますw
壮大な釣りなのか、はたまたマジで不買運動を批判されているのか?
迷うところではありますが、TBを送ってみた訳ですが、どんな反応が返ってくるのでしょうか?w
スポンサーサイト

テーマ : 中国産食品・製品 - ジャンル : ニュース

タグ : 中国産 中国食品 報復 食糧自給率 チャイナフリー

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。