どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

問われるべき中国の対応 2 日本の姿勢

 問われるべき中国の対応 1の続きです。
 中国公安省の無責任発言に、日本の警察はお怒りになっている様子。

中国側見解「看過できない」=科学的データ提供を-ギョーザ事件で警察庁長官
 警察庁の吉村博人長官は28日の記者会見で、中国公安省がギョーザ事件で有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が中国で混入された可能性は低いとの見解を示したことについて、「看過できない部分がある」と批判した。
 同庁はメタミドホスは中国で混入された可能性が高いとしており、両当局の見解の相違が改めて浮き彫りになった。
 吉村長官は、中国側が「証拠要求に日本側が応ぜず説明もしないのは遺憾」とした点について、「メタミドホスの分析結果や流通経路に関する資料など捜査に役立つものはすべて渡しており、遺憾とは理解できない」と反論。証拠の提供は「中国側が容疑者立件のために必要となれば、提供もやぶさかではない」として、法的なルールに基づき、適切に捜査共助していく考えを示した。
 一方、製造元の天洋食品(河北省)の工場の様子を映したビデオなどの提供依頼には、中国側が一切応じないと批判。袋の外側からメタミドホスが浸透するとの主張に関しても、「日本側は浸透しないとする実験結果を提供した。(中国側にも)科学的なデータをいただきたい」とした。
時事ドットコム

 とまぁ、国民の生命にも関わる事件が発生しているのだから、当然と言えば当然の反応なのでしょう。しかし、あまり中共に期待しても時間と労力を浪費するだけと考えてしまうのは私だけでしょうか?
 ただ、然るべき態度を表明することは大切で、警察庁のトップとして立派だと思います。マスコミの吐き気がするほどの中共を擁護する姿勢に迎合しないのは、まだ、頼りになる場所はあるのだと、再確認でき喜ばしい限りです。

 ところが、国政の長の態度はと言うと、相変わらずやる気のない人まかせなご発言のようです。

原因究明、中国も前向き=ギョーザ中毒問題で福田首相
 福田康夫首相は28日夜、中国製冷凍ギョーザ中毒問題で中国公安省が同国内での毒物混入の可能性は低いと発表したことについて「(中国側は)これからも日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたのではないか。非常に前向きだ」と述べ、今後も中国と協力して原因究明に当たる考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 また、首相は「中国側も原因をしっかり調査し、責任をはっきりさせたいという気持ちは十分持っていると思う。日本側も協力してやってもらいたい」と語った。
時事ドットコム

 中共の発言のどこが「非常に前向きだ」なんでしょうか? それに時事通信も、「原因究明」って何ですか? 幼児1人が重篤状態に陥った犯罪ですよ、犯罪。捜査じゃないんですか? それとも、福田首相のニュアンスだと、やっぱり「原因究明」なんでしょうかね?

 何にせよ、福田首相は信用できないというのが、はっきりした訳で、それは良しと。

中国が食品安全協定案を提示=「事件究明が先決」と日本側
 【北京28日時事】中国国家品質監督検査検疫総局の魏伝忠副総局長は28日の記者会見で、日本の厚生労働省に対し、情報・技術交流、重大事件の際の通報システムなどを盛り込んだ「食品安全に関する協力協定」の草案を正式に提示したと明らかにした。
 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、日本の消費者に中国製品・食品全般の安全性に対する不信感が高まったことを受け、中国政府として安全対策への積極姿勢をアピールする狙いとみられる。
 北京の日本大使館によると、草案は今月21日、香川剛広公使(経済担当)と検疫総局当局者が面会した際に提示された。ただ日本側は、こうした枠組み構築自体は必要としているものの、「ギョーザ中毒事件の真相究明が先決」(大使館)として、具体的な協議には入っていない。
時事ドットコム

 これが「非常に前向き」な姿勢ということなんでしょうかね。
 ネット界隈では「中国の犬」「媚中」と言われてますが、そんな次元は、とっくに突き抜けてますよ。完全な中共の傀儡じゃないでしょうか? ただ、単に無責任なだけなのか、胡錦濤訪日はたまたサミットに自分が立ち会うことしか頭にない様に見えます。
 ここでも、頑張っているのは厚生労働省だと。

 もう、国民がチャイナフリーを大声で言うしかないんでしょうね。それで、産地、製造場所の表示の義務化と見分ける力を国民自身が養って、安全を担保して行くしかないようです。

 市場から中国産を完全排除しよう!
スポンサーサイト

テーマ : 中国産食品・製品 - ジャンル : ニュース

タグ : 毒ギョーザ メタミドホス ジクロルボス 中国産 中国食品 チャイナフリー

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。