どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

問われるべき中国の対応 1 メタミドホス今も 

天洋従業員に嫌疑なし=「中国で混入」改めて否定-ギョーザ事件で公安当局
 【北京28日時事】中国製冷凍ギョーザ中毒事件で中国公安省刑事偵査局の余新民副局長は28日、北京で記者会見し、「有機リン系殺虫剤メタミドホスが中国国内で混入した可能性は極めて低い」との見解を発表した。製造元の天洋食品(河北省石家荘市)の生産管理は厳格で、工場内での混入は困難とし、従業員についても「毒物を入れた嫌疑のある人物は発見されていない」と言明。中国側の責任を事実上、全面否定した形で、真相究明は一段と困難となった。
 冷凍ギョーザ中毒事件で公安省が公式見解を出すのは初めて。
 日本側は、未開封のギョーザから有機リン系殺虫剤メタミドホスが検出された事実から、天洋食品の工場など中国内で混入された可能性が高いとみているが、余副局長は、一定の条件下では外部からの浸透は可能との実験結果を紹介して反論。メタミドホスは中国製との見方についても「そうとは限らない」と指摘した。
 余副局長は、「事件は残留農薬が起こした食品安全問題ではなく、人為的な混入」との認識を示した。しかし、ギョーザの包装、保管などに関係した天洋の従業員55人に対する捜査では混入の嫌疑はなかったと述べ、中国ではなく、日本で混入した可能性が大きいとの見方を示した。
時事ドットコム

 「有機リン系殺虫剤メタミドホスが中国国内で混入した可能性は極めて低い」
 などと、なぜ断定できるんでしょうね? 白々しいというか、ふてぶてしいというか…

 関係省庁、研究機関に問い合わせたところ、そもそも、メタミドホスは日本では流通しない薬物だということ。正確には、研究機関、大学の研究室に少量存在するが、基本的に入手困難な薬品だそうだ。
 ところが、中国はどうだろう。最近まで農薬として流通し、禁止されている現在ですら、簡単に入手できるそうだ。詳しくは、以下を読んでください。ま、毎日新聞の記事なので、中国様の実情は信用できるでしょう(笑
http://mainichi.jp/select/jiken/gyouza/news/20080229k0000m040135000c.html

トウモロコシ畑がどこまでも広がる。北京から約350キロ、中国河北省のある農村。間口2メートルほどの小さな商店で、初老の男性店主は取り出した緑色の小瓶を台の上に載せた。メタミドホスだった。

 店主は「去年3月ごろかな。5、6キロ離れた町中心部の農薬卸商から20本仕入れた」と証言し、続けた。「政府の通達は知っている。でも仕入れ先の卸商は売りさばかなければ、損するだろう。こっちだって……」

 製造地は偶然にも問題のギョーザを作った「天洋食品」と同じ同省石家荘だった。中国政府は07年にメタミドホスの使用を禁止。今年1月には生産、販売、所持も厳しく取り締まるとの通達を出した。だが、殺虫効果の高いメタミドホスの人気は高い。農薬販売には当局の許可が必要だが、近くの男性によると、集落の商店で無許可販売され、田畑で使用される例が多いという。

 禁止農薬の流通ルートはさらに存在する。

 「2トン以上なら売ってもいい。ただし領収書には別の商品名を書く。運送途中でトラブルがあっても、こちらは責任を負えない」。江蘇省の化学薬品工場の男性職員は毎日新聞の電話取材に答えた。

 工場は今もインターネットのホームページ上で堂々とメタミドホスの広告を出す。「海外向けには今も生産している」と説明する別の化学工場もある。

 こんな状況で、自国に責任がないような旨を発言されても、疑うべきは中国と誰もがわかることだ。更には、次から次と農薬塗れの食品が日本で発見されている訳だが、次も最近発覚した農薬野菜の記事です。
中国産ニンジン、基準上回る殺菌剤=厚労省、検査義務付け
 厚生労働省は27日、中国産ニンジンから基準値を上回る殺菌剤「トリアジメノール」が検出されたため、食品衛生法に基づく検査命令を出した。今後、業者は輸入の都度、検査が義務付けられる。
 厚労省によると、神戸検疫所で昨年5月、名古屋検疫所では今年2月に、それぞれ約26トンの中国産ニンジンを抜き打ち検査した際、いずれも基準値(0.1ppm)を上回る0.2ppmのトリアジメノールが検出された。
時事ドットコム

 これで、自分たちに責任がないなどと言える中共政府の思考というのは…

 でも、日本国民の反感は日増しに大きくなるばかり。せいぜい、火に油を注いで下さい。応援しますよ(笑
スポンサーサイト

テーマ : 中国産食品・製品 - ジャンル : ニュース

タグ : チャイナフリー メタミドホス 毒ギョーザ 中国産

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。