どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。


よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

郵政民営化法案-衆議院で可決

 どうでも良いような事なんだが、長い時間をかけ過ぎだったと思う。自民党内の反対派の意見を聞いていると、「多くの国民が賛成していない」って言っていた。だが、自民党の選挙公約には郵政民営化があった筈だが、公約違反の上にこの意見じゃ、ねぇ・・・
 それに、採決に欠席した議員からは、「国民に必要な郵便局」が民営化によってなくなる地域がでる、とはお粗末。もしもだよ、本当に国民にとって必要なものならなくならないでしょ?
 それにだ、もし過疎地域とか地方が問題になるなら、地域をどう活性化するのか、行政をどう改革すべきなのか、真面目に考えて欲しいよ。
 ここからが、本当の行政改革のスタートなんじゃないのか?
 まだ、参議院での採決があるけど、自民党議員は利権よりも国政を真剣に考えて・・・

 まぁ、これも余計な事だけど、民主党よりも自民党の方がリベラルなのは何?w 可決時の岡田代表のアップが映っていたけど、苦い顔して・・・あんたらが賛成票投じても可笑しくないことだと思うけどな・・・所詮、民営化も政争の具でしかないんだろうな。
 

<7/6 追記>
郵政法案衆院通過 わずか5票差 造反51人、自民“分裂”

 今国会最大の焦点である郵政民営化関連法案は五日午後、衆院本会議で採決が行われ、自民党から五十一人の造反者を出しながらも、自民、公明両党の賛成多数で可決、参院に送付された。賛成二百三十三、反対二百二十八で、わずか五票差だった。政府と与党執行部は、八月十三日までの会期内に法案を成立させたい考え。だが、参院は衆院よりも少ない十八人の反対で否決される計算で、反対派の抵抗が根強く、審議や採決は緊迫化しそうだ。
 衆院本会議での採決では、自民党から綿貫民輔前衆院議長や亀井静香元政調会長ら三十七人が反対票を投じ、古賀誠元幹事長ら十四人が退席・欠席で棄権し、造反者数は計五十一人に上った。
 自民党執行部は採決直前まで、党議拘束に反し造反した場合は、選挙で公認しないなど厳しい処分で臨む方針を示し反対派への説得工作を行い、辛うじて可決できる数まで押さえ込んだ。政府や党の役職者を除く造反者全体の処分については、直ちに厳しい処分を行えば参院の反対派を刺激しかねないと判断し、処分決定は参院での法案採決後に先送りする方針だ。
<中略>

【自民「造反者」リスト】
≪反対 37人≫ 
 綿貫 民輔(12)【橋】
 保利 耕輔(9)【橋】
 野呂田芳成(7)参(1)【橋】
 八代 英太(3)参(3)【橋】
 藤井 孝男(4)参(3)【橋】
 村井  仁(6)【橋】
 松下 忠洋(4)【橋】
 今村 雅弘(3)【橋】
 滝   実(3)【橋】
 小泉 龍司(2)【橋】
 森岡 正宏(2)【橋】
 小西  理(2)【橋】
 保坂  武(2)【橋】
 津島 恭一(2)【橋】
 古川 禎久(1)【橋】
 森山  裕(1)参(1)【橋】
 自見庄三郎(7)【山】
 亀井 久興(4)参(2)【河】


 亀井 静香(9)【亀】
 青山  丘(9)【亀】
 平沼 赳夫(8)【亀】
 古屋 圭司(5)【亀】
 小林 興起(4)【亀】
 衛藤 晟一(4)【亀】
 能勢 和子(2)【亀】
 松宮  勲(2)【亀】
 山下 貴史(1)【亀】
 江藤  拓(1)【亀】
 川上 義博(1)【亀】
 武田 良太(1)【亀】
 堀内 光雄(9)【堀】
 左藤  章(2)【堀】
 田中 英夫(1)【堀】
 城内  実(1)【森】
 山口 俊一(5)【無】
 野田 聖子(4)【無】
 熊代 昭彦(4)【無】

≪棄権・欠席 14人≫ 
 古賀  誠(8)【堀】
 北村 直人(6)【堀】
 望月 義夫(3)【堀】
 近藤 基彦(2)【堀】
 福井  照(2)【堀】
 佐藤 信二(8)参(1)【橋】
 斉藤斗志二(6)【橋】
 小渕 優子(2)【橋】
 野田  毅(11)【山】
 渡辺 具能(3)【山】
 中村正三郎(9)【森】
 柳本 卓治(4)【亀】
 高村 正彦(8)【高】
 梶山 弘志(2)【無】

 ※敬称略。()内数字は当選回数。
  【橋】=旧橋本派、【亀】=亀井派、【堀】=堀内派、【森】=森派、【山】=山崎派、【高】=高村派、【河】=河野グループ

(産経新聞) [http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000000-san-pol]
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

決断が出来ない議員

郵政民営化が、良いのか悪いのか議員自身が、勉強不足で、自分の意思を決められない議員は、辞めていただきたい。それでなくても議員の数が多すぎる。衆参両議院が必要なのか今では、疑問符がつく様に思える。

51人の裏切り

これは国民(有権者・自民党支持者)を裏切ったという事。
民営化は党の選挙公約だったのですから、
きちんと持論なりを確立して選挙に臨んでいなければいけない筈ですよね。
もし反対だったのなら、自民党から立候補してはいけなかったのでしょう・・・
支持者が反対に動いたのなら、説明・説得して賛成票を投じられるようにするべきなのかも・・・
いずれにしても離党なんかではなく、
議員辞職が筋というものではないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

郵政民営化法案衆院通過

直前までどうなるかわからない状況になっていた郵政民営化関連法案、賛成233、反対228で辛うじて可決しました。なんだかんだいって自民党やし最後には可決するだろうと思っていたので、これだけの僅差になったのはさすがに予想外でした。まぁ、これで否決されて解

郵政民営化法案、5票差で衆議院通過

7月5日、衆議院本会議で郵政民営化関連法案が可決されました。投票総数461票のうち、賛成が233票、そして反対が228票、わずか5票差で、辛うじての衆院通過という結果となりました。

郵政法案

今日、衆議院本会議において、郵政法案が5票差という僅差で可決された。自民党から大量の反対票が投じられたのがその理由だが、なぜこのような事態になったのだろうか。そもそも、郵政公社は民営化される必要性があるのだろうかという疑問もある。イギリスでは、官営だ
 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
