どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。


よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

意外・・・

北方4島返還、過半数が支持=ロシア世論調査で意外な結果

 【モスクワ23日時事】北方領土問題をめぐるロシアの世論調査で、過半数が日本への4島返還を支持するとの意外な結果が23日公表された。11月のプーチン大統領訪日を控えて返還反対論が支配的なロシアで、親日的な底流が存在するとの見方もある。 
(時事通信)

 この記事のような「意外な結果」を意外とはあまり感じていない。
 こうした世論調査の結果が出ることは、完全な弾圧国家に戻っていないという事であり、日露両国の平和的隣国関係という希望も残されているという事だろう。安堵感のようなものが強い。
 国民レベルで友好だとか融和的意見が多いという事は大切な事で、対話による解決を望んできた日本の行動も、決して不毛ではなかったのだろう。
 しかし私は、祖父の教え通り、ロシア政府を殆ど信頼していない。ロシアは、この記事のような民意が、もっともっと活かされる国になることを願う。そして、4島が返還されて、不信を消す事ができる。
 そして、友好的な条約が締結され、二度と破られない事を切望する。
 
 
 危ない危ない。なんとなく記憶にあった昨年の調査とは、別機関のものだった・・・初歩的なミスリードだ。
 やっぱり当てにしちゃいけない。信用しちゃいけないな。うん。
北方4島返還に賛成51%、別の調査では反対多数…露

 【モスクワ=古本朗】年内に予定されるプーチン・ロシア大統領訪日で主要議題となる北方領土問題を巡り、露世論調査機関「国際社会学研究センター」は、露国民の過半数が北方4島返還に賛成――とする意外な最新調査結果を発表した。

 国内では大多数が返還反対との分析が一般的で、今回の調査結果は露世論の読みにくさを示すものだ。

 調査は今月、モスクワ、サンクトペテルブルクなど全国40地域の計3200人を対象に実施。回答者の51%が北方4島を「すべて日本に引き渡すべきだ」と答え、6%が1956年の日ソ共同宣言に基づく歯舞、色丹2島のみの引き渡しを支持、一切の領土返還に反対する回答は24%だった。

 社会学者ミハイル・タルーシン氏は、「素朴で外交問題に無関心な社会層」は、「小さな島の帰属など、広大なロシアには取るに足りない問題」と単純な認識を抱く傾向があり、今回のような結果も実は意外でない、との見方を示した。

 他方、最も権威ある世論調査機関「レバダ・センター」による昨年11月の調査では、歯舞、色丹「2島の引き渡し」でさえ、圧倒多数の87%が「反対」と回答し、今回の「国際社会学研究センター」のデータと明瞭(めいりょう)な対比を示している。
読売新聞
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

なんだか解りませんね

結局,どうなんでしょうか?
ホントに外交無知にアンケート取ったのかな?
でも,彼らは返さないよ.
そういう国でしょ.
凍結しない港を太平洋に持つのは念願だったんだから.
うーーーん.困ったな.
アメリカってこういう時,何もしてくれないから.
結局白人側,大国側につくんだよね.

厚いベール

に包まれたままという感じですね。
一応、民主化はしたものの、
プーチン政権は逆行する傾向ですし・・・
ウェスタンの意識には、
間違いなく白人こそ最も優れた人種
という白人至上の概念が刷り込まれてますからね。
たとえ間違った主張だと気付いていても
敢えて何も言わなかったりします。
勿論、そうじゃない人も大勢いますが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●そんな日は絶対に来ませんから。

??綦???ä?ä?Ť???ä?Ĺ???Τ????塼ζ??????????????Υ????????????????Ĺ????????Ρ?????ζ????Υ?女??????β??????????????????Ū??????Υ???ΤĤ???????ä?á????????????Ļ??????????Τ?ª?¿?ľ?Ĥ????????ä??С?ĥ??Ф?餫?????礦ĥä?Ĥ?????
 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
