どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

気分転換w

 2005年ブログ開設当初から長い間そのままだったブログですが、今年は2008年、北京オリンピックも開催されることですし、なんとなく期待というか意味深な予感を秘めて、Designを一新しました。

 エントリーの無い期間も長い気まぐれなブログですが、気分も新たに、少しでも数多くのエントリーを配信したいと気を取り直しています。

 気に入る、気に入らないは無しにして下さいw ま、スグに飽きてデザインを変えてしまうかもしれませんし、書き込みも中断してしまうかも…

 いずれにしても 乞うご期待 ということでこれからもお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

問われるべき中国の対応 2 日本の姿勢

 問われるべき中国の対応 1の続きです。
 中国公安省の無責任発言に、日本の警察はお怒りになっている様子。

中国側見解「看過できない」=科学的データ提供を-ギョーザ事件で警察庁長官
 警察庁の吉村博人長官は28日の記者会見で、中国公安省がギョーザ事件で有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が中国で混入された可能性は低いとの見解を示したことについて、「看過できない部分がある」と批判した。
 同庁はメタミドホスは中国で混入された可能性が高いとしており、両当局の見解の相違が改めて浮き彫りになった。
 吉村長官は、中国側が「証拠要求に日本側が応ぜず説明もしないのは遺憾」とした点について、「メタミドホスの分析結果や流通経路に関する資料など捜査に役立つものはすべて渡しており、遺憾とは理解できない」と反論。証拠の提供は「中国側が容疑者立件のために必要となれば、提供もやぶさかではない」として、法的なルールに基づき、適切に捜査共助していく考えを示した。
 一方、製造元の天洋食品(河北省)の工場の様子を映したビデオなどの提供依頼には、中国側が一切応じないと批判。袋の外側からメタミドホスが浸透するとの主張に関しても、「日本側は浸透しないとする実験結果を提供した。(中国側にも)科学的なデータをいただきたい」とした。
時事ドットコム

 とまぁ、国民の生命にも関わる事件が発生しているのだから、当然と言えば当然の反応なのでしょう。しかし、あまり中共に期待しても時間と労力を浪費するだけと考えてしまうのは私だけでしょうか?
 ただ、然るべき態度を表明することは大切で、警察庁のトップとして立派だと思います。マスコミの吐き気がするほどの中共を擁護する姿勢に迎合しないのは、まだ、頼りになる場所はあるのだと、再確認でき喜ばしい限りです。

“問われるべき中国の対応 2 日本の姿勢”の続きを読む »

テーマ : 中国産食品・製品 - ジャンル : ニュース

タグ : 毒ギョーザ メタミドホス ジクロルボス 中国産 中国食品 チャイナフリー

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

問われるべき中国の対応 1 メタミドホス今も 

天洋従業員に嫌疑なし=「中国で混入」改めて否定-ギョーザ事件で公安当局
 【北京28日時事】中国製冷凍ギョーザ中毒事件で中国公安省刑事偵査局の余新民副局長は28日、北京で記者会見し、「有機リン系殺虫剤メタミドホスが中国国内で混入した可能性は極めて低い」との見解を発表した。製造元の天洋食品(河北省石家荘市)の生産管理は厳格で、工場内での混入は困難とし、従業員についても「毒物を入れた嫌疑のある人物は発見されていない」と言明。中国側の責任を事実上、全面否定した形で、真相究明は一段と困難となった。
 冷凍ギョーザ中毒事件で公安省が公式見解を出すのは初めて。
 日本側は、未開封のギョーザから有機リン系殺虫剤メタミドホスが検出された事実から、天洋食品の工場など中国内で混入された可能性が高いとみているが、余副局長は、一定の条件下では外部からの浸透は可能との実験結果を紹介して反論。メタミドホスは中国製との見方についても「そうとは限らない」と指摘した。
 余副局長は、「事件は残留農薬が起こした食品安全問題ではなく、人為的な混入」との認識を示した。しかし、ギョーザの包装、保管などに関係した天洋の従業員55人に対する捜査では混入の嫌疑はなかったと述べ、中国ではなく、日本で混入した可能性が大きいとの見方を示した。
時事ドットコム

 「有機リン系殺虫剤メタミドホスが中国国内で混入した可能性は極めて低い」
 などと、なぜ断定できるんでしょうね? 白々しいというか、ふてぶてしいというか…

 関係省庁、研究機関に問い合わせたところ、そもそも、メタミドホスは日本では流通しない薬物だということ。正確には、研究機関、大学の研究室に少量存在するが、基本的に入手困難な薬品だそうだ。
 ところが、中国はどうだろう。最近まで農薬として流通し、禁止されている現在ですら、簡単に入手できるそうだ。詳しくは、以下を読んでください。ま、毎日新聞の記事なので、中国様の実情は信用できるでしょう(笑

“問われるべき中国の対応 1 メタミドホス今も ”の続きを読む »

テーマ : 中国産食品・製品 - ジャンル : ニュース

タグ : チャイナフリー メタミドホス 毒ギョーザ 中国産

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

ニッポンの停滞、元凶は政治家

「ニッポンの停滞、元凶は政治家」英エコノミスト誌が特集
 「JAPAiN」。英エコノミスト誌は最新号(23―29日号)で「なぜ日本は失敗し続けるのか」と題する特集記事を掲載した。表紙で日本の英語表記に「i」を加えて痛み(pain)の意味を掛け合わせ、世界からの評価低下に苦しむ日本を表現した。

 日経平均株価が昨年7月と比べ27%下落したことをあげ、10年ぶりに「日本パッシング(素通り)」論が浮上していると紹介。日本経済が回復できないのは、改革の歩みを止めた自民党、党内の意思統一ができない民主党など「政治家」が“元凶”だと指摘した。

NIKKEI NET


 「なぜ日本は失敗し続けるのか」
 結局は、昨年の安倍政権叩きを続けたマスコミと、それにのった国民の参院選での愚かさが全てかと思います。はい。

 あー、いやだいやだ。

 後何年、この思いを抱けばいいのでしょうね。え? 一生ですか… ご勘弁ください。

“ニッポンの停滞、元凶は政治家”の続きを読む »

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

中国産食品の恐怖が拡大


中国製冷凍食品「イカの天ぷら」からもジクロルボス

 神奈川、静岡、山梨3県の6生協を運営する「生活協同組合連合会ユーコープ事業連合」(横浜市港北区)が販売した中国製冷凍食品「マルハお徳用ひとくちサイズのいか天ぷら」(500グラム入り)から、有機リン系殺虫剤「ジクロルボス」が0・11ppm検出されたことが23日、分かった。
 同連合の自主検査で判明。健康被害の報告はないという。
 横浜市保健所によると、同商品は中国・浙江省の舟山興業が製造、輸入業者は「マルハ」(東京)で、ユーコープは昨年2月から取り扱っている。ジクロルボスが検出されたのと同じ賞味期限(今年7月20日)の商品は、1月16~23日に3県の会員向けに配達されており、自主回収を進める。
 同市は、小麦粉や大豆油などに使われた殺虫剤が残留していた可能性が高いとみている。
(2008年2月24日01時11分 読売新聞


 さて、天洋食品製のギョーザで実際に健康被害が発生し、中国産食品の危険性が騒がれる中で、とうとう別工場の加工食品からも劇物、劇薬指定の薬品が検出されました。
 中国は、なんとか日本に責任を押し付けようとしていますが、この結果を見ても、中国の人体や食品に対する安全管理体制の欠如は明らかです。

 日本政府やマスコミが、これ以上曖昧な態度でいられるのはなぜでしようか?
 中国食材を扱う企業も、自分や自分の家族に毒を与え続けていられるのでしょうか?
 そんなことを平気でする恐ろしい国になって行くのでしょうか?

 日本という国が本当に恐ろしいです。

テーマ : 中国産食品・製品 - ジャンル : ニュース

タグ : 毒ギョーザ 天洋 中国食品 メタミドホス ジクロルボス チャイナフリー

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

イージス艦衝突事故

 イージス艦衝突事故のニュースが連日、報道されているわけですが、何かおかしいと感じる方も少なくないのではないでしょうか?
 はい、結局はこれもマスコミの取り上げ方の問題だということです。連日、報道されることはイージス艦に100%の責任があるかのような論調で、明らかに世論誘導をしようとしてるように見えます。

 確かに、事故の主要因はイージス艦側にあるように思われますが、イージス艦側の過失が全てだなんていうことはあり得ません。どちらかが停船中だったというなら話は別ですが、沈没した漁船もイージス艦も両方とも航行中だった訳ですから、どちらかに全く過失がないのであれば、事故は発生しません。
 ところが、マスコミが事故原因として追及するのは、自衛艦の過失ばかりです。おかしいですよね?
 事故については、現在も海保が捜査中であって、原因究明の最中です。ましてや、2人が行方不明であり、軽々に事故原因云々を断片的に垂れ流すというのはまったくもって理解できません。
 どうやらマスコミは、何でもいいから自衛隊を叩ければいいという考えでいるようです。これでは、マスコミの存在する意義はまったくありませんよね。追及の矛先がまったく違っています。

 その甲斐あってかどうかは分かりませんが、ネットで議論されているのは、専ら、海上衝突予防法[2/29訂正]に基づく責任論になってしまっているようです。「自衛艦が悪い」「漁船が悪い」と。
 民間船同士なら、それに終始していればいいでしょうが、今回の場合、問題の本質からは大きくズレているのは間違いありません。
 事は国防を担う自衛隊の、しかも最新鋭の自衛艦が起こした事故だということですよ。行方不明者が出ている中、家族や親族の皆様は気の毒ですが、それよりも重大な問題がありますよね。

 沈没した船が、漁船に偽装した自爆目的の船、特攻船だったらどうでしょう? 衝突するまで近付ける自衛艦で大丈夫なんでしょうか?日本の防衛は…
 さらにですよ、噂では、「あの海域でオートパイロットで航行するなど安全に対する配慮を欠く」旨を発言された海自幹部もいらっしゃるようです。何を明後日なことをおっしゃっているやら…
 それから、事あるごとに会見でベラベラと喋るのもどうでしょうね。しかも、二転三転する状況説明。マスコミや国民に、今話す必要なんてないでしょう。捜査中です、で十分事足りる説明ですよ。必要以上に、自分たちを貶める必要があるんでしょうかね?

 弛むにも程があるでしょう。

 こういう時だけは、福田さんも対応が早いようで、組織改革の指示を出されたとか(笑 でも、結局は他人事なんですよ、これっていうの。こんなことで、本当に、国民の生命と財産を守れるんですか?
 イージスの情報は国防にとって最高レベルの機密に属するものだと思うのですが、民間に漏れ放題になっている現状で良いハズがありません。
 軍法に準じた法整備するなど、自衛隊自らを律する仕組み無くしては、弛んだ組織のままのような気がしますよ。

 さて、野党も野党で、また、政争の具にしたいお考えの輩が、早速雄叫びを上げているようです。これも困ったものです。
 与党になりたければ、別のところで論戦してくださいな。今、防衛大臣の責任問題にして辞めさせることで解決する問題ですか? ただの人気取りでしょう?
 それとも、自衛隊を解散して、国防を米国に丸投げしますか? え?憲法9条を神様のように崇められるからそれでいいと(笑

 ホント一度でいいですから、真剣に日本のためになることして下さい。

テーマ : これでいいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

タグ : イージス艦 衝突 あたご 自衛隊 軍事 国防

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

また、中共高官の妄言

もうひとつ書いときます。


日本に国内世論制御を要求 中国高官、ギョーザ報道に懸念
 中国国家品質監督検査検疫総局の王大寧・輸出入食品安全局長が6日、ギョーザ中毒事件で訪中した日本政府調査チームに対し、日本の報道が過熱しているとの懸念を表明した上で「中国の対日貿易だけでなく、日本の対中貿易にも悪影響が及ぶかもしれない」と話していたことが分かった。複数の日中関係筋が8日、明らかにした。
 発言について日本政府筋は「世論対策で有効な手段を打たなければ、日本の対中輸出製品を対象に何らかの報復的措置を取るとけん制した内容と受け止められる」と指摘した。
 関係筋によると、王局長は「日本メディアが大きく報道している」と述べた上で、事件の原因が中国にあるとの憶測が先行していることに懸念を示した。局長はさらに「政府が日本メディアに客観報道を促すよう希望する」と語ったという。
 また別の関係筋によると、中国外務省、商務省などの担当者らも8日までに、日本側関係者に国内世論のコントロールを要求。新華社電(電子版)も7日、同検疫総局の魏伝忠副総局長の発言を引用し「(日本政府が)国内メディアを導くよう期待している」と伝えた。(共同)
MSN ニュース


なんでしょうか? 言わなくてもマスコミは十分中共の援護してると思いますが?
それに、ロクな調査結果も持ち帰らないこの調査チームも良いように使われてただけで、情けないですね。

これで反中に向かわない日本人て・・・

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

毒ギョーザ

 先ずは、お久しぶりです。お立ち寄りいただいている皆様。

 さて、今一つ騒がれない毒ギョーザ事件なんですが、流石は昨夏の判断をされた国民の皆さんだなと、今回もつくづく感じる次第です(苦
 問題の詳細はWebに溢れかえっているので、探していただくこととして… しかし、なんでマスコミ各社は大人しいんでしょう(爆笑
 少女一人が、一時は重篤状態にまで至った無差別殺人未遂事件なんですがね? 表示偽装とか、そんなレベルの問題じゃないんですよ。こういうことは、本気で追及しないジャーナリズムの不思議。

 ま、企業姿勢にも多分に問題はあるのですが、店頭には製造・生産地の曖昧な商品が並んでいました。また、消費者にも問題があるのは確かで、事ここに至っても確かめもせず買い物カゴに詰め込むオバ様方。わざと、「あ、これ中国製か」と聞こえるように呟いても、平気な顔してたりもされ、目も当てられない有様。
 あれだけ、食の安全にヒステリックになってたんじゃないかと…

 もっと問題なのは、政府の対応です。政府対策本部がないってどういうことですか?

 私はこのブログで散々、後戻りさせちゃいけないと言ってきたのですが、仕方ないと言えばそれまでです。日本の不利益、国民の不利益は、自業自得ということで…

 これだけは言いたい。中国のメンツ関係ないです。中国の意向関係ないです。国際問題関係ないです。一番重要なのは日本国民の安全です。違うかな、政治屋さん。マスコミさん。
 いつまで、脅しに怯えて生き延びるお積もりなのでしょうね。

 一部では、China Free 中国製品不買が日本でも始まっているそうです。賢明な日本人の皆さんの活動に期待します。
 私も言います。

CHINA FREE !

テーマ : これでいいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

タグ : チャイナフリー ジクロルボス メタミドホス 中国食品 天洋 毒ギョーザ

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。