どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

ガキの喧嘩・・・

米大統領の「危険人物」発言に北朝鮮が猛反発
 【ソウル=豊浦潤一】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の外務省報道官は30日、ブッシュ米大統領が28日の記者会見で金正日総書記を「危険人物」と評したことに対し、「ブッシュは人間のクズ」と述べた談話を発表した。
 談話は、「我が最高首脳部を中傷する者は容赦しない」とした上で、「ブッシュは、一国の大統領はおろか、正常な人間の体面も整えていないならず者」「テキサスの牧場の牧童にすぎないブッシュの口から理性的な言葉が出ることを期待するわけではないが、その無知は度を越している」などとブッシュ大統領をこき下ろした。その上で、「ブッシュの執権期間に核問題の解決も、米朝関係のいかなる進展も期待しない」と表明した。
 北朝鮮は2004年8月にも、ブッシュ大統領が金総書記を「暴君」と評したことに対して、「ブッシュこそヒトラーをしのぐ暴君中の暴君だ」と反発していた。
(読売新聞)

 どうして、日本の隣国って恵まれて無いのだろう・・・いろいろなトコで、三馬鹿国なんて言われてたけど、正にその通りだな(ま、北が一番幼稚なのだけど)・・・酷過ぎるね。
 そういえば、似たような事いってた中東の独裁国家は三週間で片付いてたな。その後の民主化プロセスは現在進行形。テロ組織の破壊活動で、治安回復が遅れてるけど。
 まぁ、北の未来も見えてるようなものか・・・

スポンサーサイト
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

北朝鮮地下核実験準備

 何にせよ、北朝鮮の状況は、日本にとって気持ちの悪いもの、いや危機的状況なのは間違いない。

北、3月から核実験準備か 米情報 日本などに伝える
 【ウィーン=共同】今年二月に核保有を公式宣言した北朝鮮が三月から地下核実験の準備に着手した可能性があるとの情報を米国が国際原子力機関(IAEA)や日本など関係国政府に非公式に伝達していたことが三十日、分かった。ウィーンの複数の外交筋が明らかにした。
 北朝鮮が実験を行った場合、IAEA当局者は「成功の可能性は高い」と予想しており、国際社会は新たな対応を迫られる公算が大きい。核拡散防止条約(NPT)体制にとっても大打撃となる。
 米紙ウォールストリート・ジャーナルは二十二日、北朝鮮が核実験を準備している可能性があるとし、米国が中国に実験を中止させるよう求める文書を送ったと報じたが、三月から準備していることが明らかになったのは初めて。
 外交筋によると、情報は衛星写真や、米国や韓国が北朝鮮内の情報源から入手したもの。それによると、北朝鮮が実験を計画中なのはプルトニウム型の小型原爆で、実験場も決まり、既に資材などを運び込んでいる段階。専門家の推定では実験準備に最低三カ月は必要で、実験が行えるのは早くて六月と予想されるという。
 IAEAは北朝鮮が寧辺の実験用黒鉛減速炉の使用済み核燃料から過去に原爆数個分のプルトニウムを抽出したと推定しており、情報を深刻に受け止めている。  また、北朝鮮が実験準備を進めているとされる核爆弾について、IAEAの専門家は、一九四五年に長崎に投下されたものと同規模の二十キロトン級のプルトニウム型原爆と推定している。
(産経新聞)

 国会決議によって、北朝鮮に対する経済制裁を発動するか。これは、「戦争に突入する危険性の高い北朝鮮である」という事を理解し、日本人にその覚悟が出来ていることが前提になるのだと思う。日本だけの判断で制裁措置をとるのは、軍事的リスクが高すぎるのではないだろうか。

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

北朝鮮核問題

<米大統領>6カ国協議堅持を強調 会見で金総書記批判
 【ワシントン笠原敏彦】ブッシュ米大統領は28日夜(日本時間29日朝)、ホワイトハウスで記者会見し、北朝鮮の核問題はあくまで6カ国協議を通して解決策を探る姿勢を強調し、国連安保理に付託する場合には中国、日本など協議関係国の同意が前提になる、と語った。一方で、北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記を「危険な人間」「暴君」と呼び、米軍の大規模なイラク駐留が北朝鮮への軍事オプションを制限することはない、との強硬な姿勢も改めて示した。北朝鮮の反発は必至と見られる。
 ブッシュ大統領は、金総書記が国民を飢えさせ、巨大な強制収容所を運営している「危険な人間だ」と指摘。同国が核兵器のミサイル搭載能力を持つかどうかは不明だとしながらも、「金正日(総書記)のような『暴君』を相手にする場合は、それが可能だと考えた方が無難だ」と述べた。
 6カ国協議は昨年6月に3回目を開いた後、北朝鮮が復帰に応じず、再開のめどは立っていない。ブッシュ大統領は、外交的解決には周辺国を巻き込んだ同協議が「唯一の道だ」とした上で、協議を打ち切る期限については「我々(北朝鮮を除く5カ国)のコンセンサスによって決まる」との柔軟な姿勢を見せた。
 ブッシュ大統領はまた、ライス米国務長官が先に問題の安保理付託の可能性に言及したことに触れ、「(安保理付託には)関係国の同意がいる。なぜなら、安保理で拒否権を持つ国(中国、ロシア)があるからだ」と語った。
 一方で、北朝鮮への軍事行動も関係国の合意の対象かとの質問には、「(合意は)外交に関してのことだ」と答え、その対象ではないとした。
 会見はテレビのゴールデンタイムに合わせ午後8時から行われた。
(毎日新聞)

 米国ブッシュ大統領の発言には、ドキッとさせられる。 また、日本周辺はきな臭くなって来ました・・・日中韓関係は落ち着きかけたのに・・・でも、中東情勢を考えると力は分散しないだろうし、性急なことではないんでしょう。

 拉致問題を早く解決したいですね・・・

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

中国外務省

参拝自粛の紳士協定否定=中国大使館に厳重抗議-中曽根氏
 中曽根康弘元首相は28日午前、1985年の自らの靖国神社への公式参拝後、首相と官房長官、外相の参拝を自粛する紳士協定が交わされたとの王毅駐日中国大使の発言について「事実に全く反する。大使の記憶違いじゃないか。正式に紳士協定の存在を否定しておく」と強調した。その上で同日午前、秘書を通じて中国大使館に「事実無根」と電話で厳重に抗議したことを明らかにした。
(時事通信)

<温家宝首相>首脳訪問「まだ雰囲気作り必要」 中国外務省
 中国外務省の秦剛副報道局長は28日の会見で、中国の温家宝首相の訪日について「日中ハイレベルの相互訪問には、まだ有利な条件と雰囲気を作り出すことが必要だ」と述べ、今後の日中間の努力が必要だという考えを示した。日中首脳の相互訪問は01年10月以来、小泉首相の靖国神社参拝などで途絶えたまま。
(毎日新聞)

 中共についても、次々と馬鹿な記事が踊る。有る事無い事でっち上げ。またしても墓穴掘っただけじゃないか。中国大使は国外退去して欲しい。

 それになんだ?「有利な条件と雰囲気を作り出すことが必要」って自分の都合だけのたまうてるんじゃないよ。一生雰囲気なんて出来ないだろうな・・・

 来たくなければ別に来るな!

 だいたい、日本政府も政府だ。こんな態度しか示さんのに、いちいち相手する必要ないだろ? 所詮、中共なんだから適当でいいんじゃないのか?

 「はあ、そうですか。なら結構です。」

 それで終わり。付け上がるだけなんだから、放っとけば・・・

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

韓日は共同運命体?

 お笑い記事ではないんですが、ほとんどお笑い^^

盧大統領「韓日は共同運命体」

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は27日、韓日関係と関連し、「韓国と日本は東北アジアの未来をともに切り開いていくべき共同運命体」とし、「その未来は疑いようもなく平和と共存」と述べた。

 盧大統領はこの日、在日本大韓民国民団(民団)機関紙の民団新聞2500号の祝辞を通じて、「歴史問題であれ、その外の問題であれ、新しい未来を築いていく上でプラスになる方向に進んで行かなければならない。そうなるよう、最善を尽くす」と述べた。
<以下どうでもいいので略>

(朝鮮日報)

 あれあれ、外交戦争? 戦争だったんじゃありませんか?
 敵と仲良くはできないでしょうw
 もう韓国と仲良くしたいなんて思ってる、まともな日本人は殆ど居ませんから。

 日本について本当のコト言ったらタレントさんが番組降板とか、親日狩りしてるお国ですよね。
 親日的なこと言ってる大統領も降板させた方がよろしいのでは?
 早く辞めさせてねwww

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

東京靖国参拝訴訟

 小泉純一郎首相と石原慎太郎東京都知事の靖国神社参拝が憲法の政教分離原則に違反するかどうかが争われた「東京靖国参拝訴訟」の判決が26日午後、東京地裁であった。柴田寛之裁判長は原告側の訴えを全面的に退けた。
<中略>
 原告側は、参拝の違憲確認、損害賠償のほか、公務としての靖国参拝を禁ずる立法を国が怠ったことの違憲確認▽首相、都知事としての参拝差し止め――を求めたが「国がどのような根拠に基づいて、法律を制定する義務を負っているかについて、原告側は十分な主張、立証をしていない」「参拝によって原告の権利が侵害されているとはいえない」などとしていずれも退けられた。
(朝日新聞)

 小泉総理の参拝をめぐり、6地裁で訴訟が起こされたが、いずれも請求を棄却された。唯一、昨年4月の、福岡地裁のみ「違憲」と判断している。この亀川清長裁判長の主観的な判決内容が、如何に異様なものだったのか分かる。
 もし、参拝を違憲だと主張するなら、原告は最高裁までとことん法廷論争して、納得できる容を是非とも示してもらいたい。

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

対北朝鮮禁輸措置に向けて国連決議案を検討中=米紙

米国、対北朝鮮禁輸措置に向けて国連決議案を検討中=米紙
 [ニューヨーク 25日 ロイター] 25日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、米当局が対北朝鮮禁輸措置に向けた国連決議案を検討中であると伝えた。
 対象品目には、核関連物質や部品が含まれる可能性があるという。
 同紙が米政府高官や外交筋の発言として伝えたところによると、決議案は北朝鮮を事実上隔離する内容だが、ホワイトハウス関係者はそのような言い回しを避けて説明した。
 米国やアジアの当局者は、この決議の主目的が、中国当局の国境警備権限に政治的裏付けを与えることにあると説明。国境地帯は、中国から北朝鮮に食糧や燃料を供給する生命線として機能している。
 ただ、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議に参加している中国と韓国が、こうした案に同意するかは不透明とされている。(ロイター)

 何に付け、北朝鮮の核は気持ち良いものではない。経済大国と言われながら、国際社会では発言権の低い日本。こうした米国の動きがあることは、同盟国で良かったと感じるか、当然と感じるか・・・

 日本人拉致被害問題では、制裁措置を要望する家族会。日本政府の強い姿勢を求めるのは、心情的には、非常によく分かる。もし、日本が韓国のような中堅の国家なら、日本単独で強行措置に訴えるのも良いかもしれない。
 だが、経済制裁は協力国が無ければ意味が無いのだと思う。責任ある国として、関係国を中心に、協調して進めることが効果的なのだろう。
 家族会や救う会は、声高に「制裁措置を断行しろ」ではなく、是非、そういう方向で働きかけを強めて欲しい。国内の理解ももっと増えるのではないだろうか。

 -拉致されたご家族が、無事に帰国されるよう応援しています-


blue-4.png

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

「完全に同意を表明した」と新華社

「胡主席主張に小泉首相同意」と新華社、沈静化狙い?
 【北京=佐伯聡士】中国国営新華社通信は24日未明、ジャカルタで23日行われた日中首脳会談で、胡錦濤国家主席が歴史認識や台湾問題に関する対応など5項目を主張したことを詳細に報じた。
 さらに、「小泉首相が5項目の精神に基づいて日中友好協力関係を積極的に推進したいと語った」と伝えた上で、首相が胡主席の提案に「完全に同意を表明した」と強調した。
 反日デモ統制に乗り出している中国には、小泉首相が胡主席の主張に応じたという形を国内向けにアピールすることで、国民の不満を解消し、「反日」を沈静化させる狙いがあるとみられる。
 24日付の中国各紙も、この新華社電を掲載する形で、「中日関係発展で5項目を提案」「中日関係の難局の早期転換を希望」などと、胡主席の主張を1面で大きく伝えた。北京の「新京報」は「日本は反省を実際の行動に結びつけなければならない」との見出しで報じた。また、中央テレビは、首脳会談や会談終了後に胡主席が行った記者会見の模様を繰り返し放送した。
 一方、24日の「北京晨報」は、政府が無許可デモへの不参加などを求めた後、インターネット上で、「愛国心を理性的に表そう」などと、国民に自制を呼びかける書き込みが目立っていると報じた。こうした報道の背景にも、首脳会談を機に事態の収束を図ろうとする当局の意向がありそうだ。
(読売新聞)

 あぁあ・・・こうして嘘に嘘を塗り固めて行くのか (-_-メ)

 「歴史を鑑に」ってさ、最近のことは何にも覚えとらんのかね。
 どんどん後になればなるほど苦しくなると思うよ・・・
 朝鮮民族のように、気付いた時が自己崩壊。
 どうにもならない国になっちゃうんだろうな。

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

靖国神社問題-1

 1978年に、A級戦犯と称される先達の御霊が合祀されたことが明るみに出てから、しばしば外交その他で問題にされることが多い。国内ですら問題にする人が多い訳だが、それが外交問題を複雑にしている要因だと考える。この靖国参拝に関わる問題というのは、内政干渉と言う意見が多いが、実はそれよりも深刻な問題なのだ。
 はっきり言おう。これは、他国人の宗教観や宗教そのものを弾圧、あるいは文化を否定する以外の何ものでもない。日本人は、そのことを理解しておかなくてはいけないと思う。

 靖国神社は、明治時代に創建された、比較的新しい神社。そして、国家宗教として政治利用された神社。それ故に、日本の軍国主義の象徴と考えてしまう向きがある。しかし、それは靖国神社の歴史背景に対する主観であり、政治的な偏見ともいえると思う。
 日本は最後の戦争で敗戦し、政教分離がされている。事実、靖国神社は現在、一宗教法人に過ぎない。最後の戦争の戦没者は、靖国の神として祀るかどうかを靖国信仰者に委ねられているという事である。つまり、戦犯と言われる先達を戦死と捉え祀るかについても、靖国神社の宗教観に由来する事でしかない。
 戦犯については、政治的、司法的な問題ではないだろうか。戦犯分祀論が巷でも議論されるが、国会の場で議論されたりすること自体、宗教に対する政治介入であり、政教分離の原則に反すると思われる。
 靖国神社が、こうした声に反発したり、合祀された先達を守ろうとするのは、宗教として当然かもしれない。

 では、靖国神社に参拝することが違憲や間違った行為なのだろうか。もしそうだとするならば、沖縄、長崎、広島の式典参加はどうなのか?
 それらには、移動その他で公費が使われている。そして、その中では、明らかに慰霊を目的とした黙祷という宗教的価値観に基づく行為も行われているではないか。
 靖国参拝を違憲や間違った行為とするなら、それらも中止せよということか?
 更に、それらは地方自治体が主催するもので、よほど深刻だと思うが・・・。逆に、それらを当然のこととするならば、公平性からいえば、靖国神社に赴き慰霊・黙祷することもあって然りだろう。

 くどい様だが、多くの靖国議論は、歴史(日本の最後の戦争の一部)にしがみ付いているだけに過ぎない。しかし、靖国神社は、戦後日本の歴史でもあると思う。戦犯と呼ばれる先達が合祀されていれば尚更ではないか。日本人は、決してそれを避けて通れない。
 それらを踏まえ、靖国も沖縄も長崎も広島も国の犠牲者であり、そうした尊い犠牲を礎にして今の日本がある。それらに感謝すると同時に、過ちを繰り返さないよう反省し戒めとするのが、日本人の慰霊・黙祷ではないだろうか。
 これを否定することは、日本人の宗教観、精神文化を否定する以外の何者でも無い。それは、日本や日本人を侮辱するに等しい問題なのではないだろうか。

 26日に靖国神社参拝を違憲とする訴訟の判決が出るようだが、どういうものになるのやら・・・


─ シリーズ ─
・靖国神社問題-1
靖国神社問題-2
靖国神社問題-3
靖国神社問題-4
よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

いや~凄いw

ヨン様もうで「緊張何の」 邦人2600人に韓国驚く
 【ソウル23日原田正隆】韓国の俳優ペ・ヨンジュンさんの次回主演映画「外出」(邦題・四月の雪)の撮影中現場を見学する日本からのツアー客約二千六百人が二十三日、ソウルに集結。日韓関係悪化の中、大挙してやって来た日本人を目の当たりにした韓国人たちは「領土・歴史問題を突き抜けている」と驚いていた。
 三十代―五十代女性が中心の一行は、福岡など日本の十一空港発で韓国入り。この日、約五十台のバスを連ねて、ぺさんが登場するクライマックスシーンのリハーサル現場、延世大学野外コンサート場を訪れた。
 現場は、一行が一時約五百メートルの行列をつくり、日本からの個人・グループ訪問組、北京、香港からのファンも詰めかけて大にぎわい。福岡発着ツアー(百四十人)参加者の一人も「ヨン様に『頑張って』と一声掛けたい」と興奮気味だった。
 突然の“騒ぎ”にキャンパスの学生らはびっくり。韓国メディアも注目し「ヨン様ブームなお」「韓日の緊張関係をまったく意に介していないようだ」などと伝えた。
(西日本新聞)

 いやー 下手なデモより超効果的なアピールかも・・・
 おばさんたちをちょっと見直したよ・・・
 すごいエネルギーだw

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。