どうする日本!

政治家じゃなくても、日本人だから日本の将来を考えます。


よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

Tシャツに有害物質、中国製3000枚を回収

Tシャツの有害物質で乳幼児に湿疹、中国製3000枚を回収

 大阪市中央区の衣類製造販売会社「コージィコーポレーション」が販売した中国製の乳幼児用Tシャツから有害物質ホルムアルデヒドが検出され、同市保健所は4日、販売中止を指導した。

 同社は、販売済みの同種Tシャツ約3000枚の自主回収を進めるほか、乳幼児向け衣類全約10万点の販売を中止、自主検査する。

 同市保健所などによると、検出されたのは、黄色の「ENJOY Tシャツ」。同社が販売した別のTシャツを着た兵庫県尼崎市の女児(9か月)に、Tシャツの形に湿疹(しっしん)が出たため母親が尼崎市保健所に相談し、両保健所で調査していた。同社によると、このTシャツは中国製で、商社を通じて同社が購入した。文字などをプリントするインクの溶剤にホルムアルデヒドが含まれ、残留していた可能性がある。

 同社には「乳幼児の体に湿疹が出た」との苦情が3件寄せられている。

 同社は全国37か所で「スターベイションズ」の名で店舗を展開。
 問い合わせは同社(0120・70・2392)へ。

2008年4月5日03時05分 読売新聞

 次から次と、よく出てくるなぁ・・・中国製・・・また、幼児が犠牲者だ。

 ホントに何度も言うが、自分に危害が及ばなければ何でも売るのか?
 どの商社なんだろうか。
 まさか中国のナンタラ公司じゃないよな?

 お前ら社員の子供に着せてみろよ。
 ほんの数分・数時間・数日なんて許されませんから。就学まで続けてみてね。

 いったい何時になったら、中国製止めるんだ?


テーマ : 中国問題 - ジャンル : 政治・経済

タグ : チャイナフリー 中国 有害物質 ホルムアルデヒド コージィコーポレーション

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

メタミドホス1万9000ppm

メタミドホス1万9000ppm=未調理の具から検出-ギョーザ事件・千葉県警

 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、千葉県警は31日、千葉市の母子が食べて中毒を起こしたものと同じ袋にあった未調理のギョーザの具から、最高1万9290ppmという超高濃度の有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を検出したと発表した。メタミドホスの残留基準値はニラなら0.3ppmとされ、検出濃度はこの6万4300倍に当たる。県警は「袋の外側から浸透したとは考えにくく、袋詰めまでに混入した可能性が高い」としている。
 母子が吐き出した皮や具からも、それぞれ1470ppm、1240ppmという高濃度のメタミドホスが検出された。
 これまでの最高濃度は、同県市川市の一家5人が吐き出した皮から検出された3580ppmだった。今回は、加熱調理されていない分、高濃度になった可能性がある。同じギョーザを販売元の生協側が鑑定した際には130ppmが検出されていた。

時事ドットコム 2008/03/31-20:59

 検出濃度は残留基準値の6万4300倍

 これ以上言うことが無いくらいの強烈な内容です。
 中共政府は真犯人逮捕をする気もないでしょうし、
 福田はほったらかしでどうにもならない。

 我々国民は、どうやって健康や生命の安全を確保して行けば良いのでしょうね?

“メタミドホス1万9000ppm”の続きを読む »

テーマ : 食の安全 - ジャンル : 政治・経済

タグ : チャイナフリー 中国食品 毒ギョーザ メタミドホス 中国

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

中国からの食品輸入約3割減少

中国からの食品輸入3割減=ギョーザ中毒が影響-2月の貿易統計


 財務省が26日発表した2月の貿易統計速報(通関ベース)によると、中国からの輸入は前年同月比15.1%減の1兆0135億円となり、5カ月ぶりのマイナスとなった。中でも、食料品は28.0%減の553億円と大幅な落ち込み。同省は、1月末に発覚した中国製冷凍ギョーザ中毒事件が食料品の輸入減に影響したとみている。
 中国からの輸入は、鉄鋼や一般機械、電気機器などでも減少した。2月前半に旧正月があり、工場での生産が止まったことが主因だが、食料品の減少幅はほかの項目より大きく、冷凍ギョーザを含む穀物類の輸入は39.4%も落ち込んだ。

<以下略>

時事ドットコム 2008/03/26-11:06

 この数字を、多いと見るか少ないと見るか… 私はこれを見て、思いの外減っていないと感じている。いや、食品産業を恐ろしくさえ感じ始めている。
 自分の口に運ぶものでさえ、銭のためなら危険を危険と感じていないのではないだろうか?

 恐ろしいよ。

テーマ : 食の安全 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 中国 中国食品 毒ギョーザ チャイナフリー

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

一般消費者の感覚で中国産を考えよ

ギョーザ資料 中国「ゼロ回答」
 中国製ギョーザ中毒事件を受け、日本政府が中国政府に資料提出を求めた約20項目のうち、中国側回答が製造元「天洋食品」の消毒剤購入状況など3項目にとどまり、ほぼ「ゼロ回答」となっていることが6日、明らかになった。中国は速やかな資料提供を約束し、温家宝首相も全国人民代表者会議(全人代)で「食の安全強化」を打ち出しているが、中国側の不誠実な対応が改めて浮上した形だ。福田康夫首相の中国への融和的な対応も背景にあるようだ。

 日本側は、調査団が2月4~7日に訪中した際、河北省にある天洋食品の工場で製造されたギョーザのサンプルや、ギョーザから検出された有機リン系殺虫剤「メタミドホス」の同省内での回収・廃棄状況などの資料提供を求めていた。

 この際、食品安全を主管する国家品質監督検査検疫総局や河北省幹部らとの協議で要求、13日に公文書で正式に申し入れた。中国からは21日に3項目の資料が届いた。

 しかし、これらはいずれも天洋食品が保有する「いつでも出せるような資料」(外務省筋)ばかりで、中国政府や河北省にかかわる資料は含まれていなかった。その後も外交ルートを通じて複数回にわたり提出を促したが、今月5日現在、新たな資料は届いていない。

 一方、警察庁の吉村博人長官は6日の会見で、中国公安省が2月28日に自国での混入を否定する根拠となったメタミドホスの袋の浸透実験に関する資料提供を受けたことを明らかにした。

 だが、提供資料は溶媒の種類や機材など実験環境のデータが含まれておらず、再現実験するには不十分な内容。警察庁は引き続き情報や資料提供を求めていく考えだ。
<以下略>

MSN産経ニュース

 とまぁ、予想を裏切らないですね、中共政府は。
 しかし、こんな状況で、「中国は前向きだ」とか、胡錦濤訪日をさせないといけないんですかね?福田さん。そこまで中共に気を使わないといけないのかな?チャイナスクールの外務官さん。
 あんたらは、いったいどこの国の政府の人なんだ?

 産経も「不誠実な対応」なんて優しい言葉を選んでどうなってるんでしょう。日本を小馬鹿にした態度を、大人しい対応で受けて解決する筈はないです。なんで簡単なことが分からないのでしょうかねw

 一般消費者は、冷やかに中共のことも福田内閣のことも、中国食品のことも見ているんだと思います。それを、敏感に見抜けない企業も馬鹿だと思いますね。

“一般消費者の感覚で中国産を考えよ”の続きを読む »

テーマ : 中国産食品・製品 - ジャンル : ニュース

タグ : 中国食品 毒ギョーザ 中国産 チャイナフリー 福田内閣 報復

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

チャイナフリーWeb素材

 以前のエントリーから、こちらにシールステッカーを移動しました。中国製品不買運動でバナー等での有効性を訴えた手前、より容易に、皆さんが行動していただけるよう、素材を増やしていきたいと思います。

 とりあえずですが、前回制作分と、新作(笑)数点を追加しました。ご自由にお使い下さい。

 各素材を無償配布していますが、当BlogはCreative Commons Licenseの下でライセンスされています。リンク先にある利用条件に従ってご利用下さい。但し、このエントリーの素材に関してだけは、著作表示、当ブログへのリンクは特段必要ありません。

“チャイナフリーWeb素材”の続きを読む »

テーマ : WEB素材 - ジャンル : コンピュータ

タグ : フリー素材 アイコン Web チャイナフリー 中国製品不買運動 ChinaFree ステッカー バッジ シール

よろしければClickお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

Appeal


チベットの人達のために署名を!
China Free Campaign

ボイコット チャレンジ25キャンペーン

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑Clickお願いします↑
☆皆さんのご声援に感謝☆
 

Archives

 

ブログ内検索

 

リンク

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

プロフィール

なんだよ日本

  • Author:なんだよ日本
  • 言いたい放題、言わせて頂きます。
    あなたのご意見お聞かせ下さい。
    コメント、トラックバックお待ちしています。
 
 
